10月13日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ・TKOの木下隆行(50)によるかつての暴挙が明らかになり、視聴者から一斉にドン引きの声が集まっている。

この日、番組では「入りたいお笑い事務所決定戦SP」の後半を放送。さまざまなお笑い事務所から芸人が集まり、事務所ならではのトークなどを繰り広げた。そんな中「愛すべき芸人逸話列伝」として、松竹芸能所属のお笑い芸人・ヒコロヒー(32)が、まず先輩のお笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(45)のケチっぷりを暴露することに。

ヒコロヒーがYouTubeで先輩にお金を借りるという企画をおこなっていた際、企画であることを隠してクロちゃんに借金を申し込んだところ、クロちゃんは絶対に貸してくれなかったとのこと。その後「実は企画だった」とバラすとクロちゃんの態度は急変。「じゃあ96万円貸したことにしておいて」と言われたという。

また、ヒコロヒーは「そんな黒川先輩が『なんじゃこいつ』ってなった先輩がいらっしゃるんですけど、それがあのTKOの木下さん」と指摘。木下が後輩を9人引き連れて、うどんチェーン『つるとんたん』に行ったことがあったのだが、そこで木下が注文したのは、9人に対してうどん3杯。ヒコロヒーによるとクロちゃんはブチギレていたといい「上には上が……」と苦笑いしていた。

さらに同事務所のお笑いコンビ・よゐこの濱口優(50)は、そのエピソードについて「一応、木下くんの理由があって、つるとんたんさんって3玉まで無料なんですよ」と補足。つまり、一応はひとり1玉あるものの、同じ鉢で食べなくてはいけない状況だったという。また、クロちゃんがこの行為を「セコい~」とイジったところ、木下は激怒して「お前土下座せえ」と土下座させ、その顔を木下が踏みつぶしたことまで暴露された。

この一連の木下エピソードにネット上からは「9人で3つは完全にマナー違反」「セコいのは当然なのに、それにブチギレるのも怖いわ」「やっぱヤバい人だったんだな」といった困惑の声が集まっている。

「TKO木下といえば、クロちゃんへの顔面踏み付けを含む後輩への数々の暴力が原因で2020年3月に松竹芸能を退所。現在は主戦場をYouTubeに移していますが、こうした行為が浸透しているからかファンはかなり少なく、チャンネル登録者はいまだ5万人にも達していません。今回、クロちゃんの顔面踏み付けの理由があらためて明らかになりましたが、そもそもの原因はやはり木下。さらに好感度を大きく下げる結果になりましたね」(週刊誌記者)

木下が残した負の遺産は後輩芸人によってネタに昇華されているようだ。