10月18日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で、MCのマツコ・デラックス(49)が発した「田園都市線が嫌いです」という発言に対して、視聴者から賛否の声が上がっている。

この日のテーマは「鎌倉・湘南の世界」。40年以上、鎌倉・湘南を歌い続けているサザンオールスターズの原由子(65)を案内人として迎え、鎌倉・湘南のパワースポットやゆかりの食べ物を紹介してもらう構成となっていた。12年ぶりにバラエティ番組に出演するという原は、夫の桑田佳祐(66)とともにマツコのファンだと公言。マツコは「こんなイロモノ番組に出演してくださるなんて……」と謙遜するものの、珍しい原との共演に満面の笑みを浮かべていた。

そんな原は自身のプロフィールを紹介するときに、「私はマツコさんが嫌いな横浜生まれで……」と苦笑しながら解説。これにはマツコも慌てて「私は横浜が嫌いってわけじゃないの。原さんって関内(出身)でしょう?伊勢佐木町とか本牧町は素晴らしい街だと思っているのよ。私は田園都市線が嫌いなんです。線路が嫌いなだけなんです。田園都市線沿いの方、ごめんなさいね」と、笑い交じりにすかさずフォローを入れた。

原も知っての通り、マツコの横浜嫌いは有名な話だが、一部の視聴者はこのマツコの発言に対して敏感に反応。「マツコの田園都市線ギライは全く笑えない」「マツコ・デラックスが田園都市線が嫌いだってテレビで言うから、結構偏見被害受けている事をマツコは知らないだろうな」「原さんが来た途端に言い訳がましくなるマツコみっともない。田園都市線へのディスもだけど、著名人には擦り寄るところ、本当嫌い」など、辛辣な声が多数上がっていた。

しかし、その一方で「マツコの田園都市線ディスなんていつものことじゃん」「てかやたらと治安良いアピールしてるけども絶妙に嫌な治安の悪さしてんだよなこの路線」「これくらいのことでムキになる人本当多すぎ」「田園都市線って本当マナー悪い乗客多いもん。マツコの気持ちわかるわ」「特に沿線に住んでる連中はね…小金持ちの田舎者で見栄っ張りが多くてね」「私も田園都市線民大嫌い。田舎のくせに驕り高ぶってて可哀想」と、マツコに同調する声も。肯定派と否定派が真っ二つとなり、この日「田園都市線」はTwitterのトレンドに上がることとなった。

「確かに田園都市線沿いに住んでいる人からすると、マツコの発言はおもしろくないでしょう。田園都市線以外にも、特定の地域を下げることが多いマツコですが、あまりにやりすぎると、今後も視聴者からの反感を必要以上に買ってしまうかもしれません」(芸能記者)

今はまだフォローしてくれるファンも多いマツコだが、やりすぎには注意してもらいたいものだ。