10月28日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、以前と同じネタが使われたとして視聴者があ然とする一幕があった。

問題となっているのは「電車に乗っているとなぜ眠くなるの?」という疑問。スタジオでは、チコちゃんが「実は今からする質問は4年前に岡村(隆史)に聞いたんだけどトンチンカンな答えだった」と前置きする場面があり、改めてゲスト出演していた、ももいろクローバーZの佐々木彩夏(26)に質問した。

チコちゃんの発言通り、2018年6月29日放送回でまったく同じ質問が出ており、その際MCのナインティナイン・岡村隆史(52)は「視界が定まられへんのよ」と答え「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と𠮟られることに。今回、佐々木は「ひまだから」と答えて「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を食らっていた。

しかし、改めて質問を振られた岡村は、難なく正解。チコちゃんに「つまんねーやつだなー」と言われた岡村は「僕、出てましたから!覚えてるやつもありますよ!」と主張していた。

この疑問の正解は「お母さんのおなかの中を思い出すから」だが、視聴者からは「再放送みたい」「同じネタやるな」「ネタ切れで問題使いまわすならチコちゃん毎週やらなくていいじゃん」「さすがに同じネタはないわ…」といった批判の声が上がっている。

「『チコちゃん』では、スタジオでの出題から正解が発表されるまで一般人を対象に同じ問題を出し、答えが出ないことをイジるというVTRが差し込まれますが、そのVTRも2018年6月放送のものの使いまわしでした。解説こそ以前担当した英国ノッティンガムトレント大学客員教授の前田節雄氏が改めて出演し、赤ちゃんを泣き止ませるために心音を実際に流すといった豆知識などをまとめた新録のVTRを放送していましたが、同じネタの使いまわしには、さすがに視聴者も困惑したようです」(週刊誌記者)

放送開始から6年以上が経っている『チコちゃん』。ここ最近では無理矢理捻ったネタを披露することも少なくなかったが、とうとう同じネタを堂々と使いまわす事態に。果たしてこのネタ切れや視聴者の鋭い指摘に対して、NHKはどう乗り切るのだろうか。