ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が18日に自身のツイッターを更新。「『フランス行くとみんなかかる』コロナ療養明けの秋田知事」と題して報じられた東京新聞(共同通信)の記事を引用して私見を述べた。
ひろゆき氏が引用した記事では、フランス出張から帰国後、新型コロナウイルス感染が判明した秋田県の佐竹敬久知事は31日に記者団の取材に応じ、「フランスに行くとみんな(コロナに)かかる」と述べたという。佐竹氏は食品見本市などに出席するためフランスに出張し、帰国後の10月23日に医師から陽性と診断された。佐竹氏は現地では多くの人がマスクをしておらず、検温や消毒もなかったと指摘。感染防止対策について「日本には日本のやり方があるが、世界の標準からするとちょっと違う」と語ったと伝えている。
ひろゆき氏はツイッターで同記事を引用しつつ「フランスのコロナ陽性者の累計は3700万人。フランス人口6700万人の55%が感染したとも言えます。」と指摘したうえで「マスクは100人に1人居るかどうかぐらいなので、フランス政府がコロナの拡大を抑える気がなく、個々人の判断に任せてるという状況。」「フランス旅行で感染は、さもありなん。。。」と、フランス在住らしく現地の状況を交えながら持論を展開した。
こうしたひろゆき氏の投稿のコメント欄には「日本は2320万人との事なのでやはりマスク、予防に効果はあるということかな」「医療現場どうなってるんだろう」「フランスだとマスクつけてるのは変なヤツ!みたいな日本とは逆の圧力みたいなのはあるんだろうか」「『フランスに行くとみんなかかる』って…フランスに住んでても45%の人は感染してないわけで、知事の発言としてはちょとカコワルイ」「フランス在住です。ハイ、そんな感じです。知り合いはほぼ全員自然感染しています」「私も現在コロナで入院中。皆さんもご注意を」など、さまざまな意見が寄せられていた。