エジプト人タレントのフィフィさん(46)が30日に自身のツイッターを更新。「保育園で逆さづりなど1歳児虐待 保護者会で怒りの声」と題して配信されたテレ朝newsの記事を引用して私見を述べた。

フィフィさんが引用した記事では、静岡県裾野市の「さくら保育園」で複数の保育士が1歳児に対し、逆さづりにするなどの虐待を繰り返していたことが発覚。櫻井利彦園長は保護者会で「大切なお子さんの尊厳を傷付けてしまったこと深くおわび申し上げます。誠にすみませんでした」と釈明したものの、保護者から「とにかく連れて来いよ!ここに(虐待した)3人」と詰め寄られる音声を伝えている。

フィフィさんはこの記事を引用しながら「すいませんじゃなくてさ、何らかの罪に問われないとだね。」と投稿し、虐待した3人の保育士が何ら法に問われる様子がない現状に疑問を呈していた。

フィフィさんの投稿に対し、コメント欄には「目には目を歯には歯を」「そういうことをする保育士が3人も雇われてるって相当不自然な気がするし…」「暴行罪って、保育士には適用されないんだ。知らなかった」「きちんと名前とか明かさないと。また他の保育園とかに就職して同じことするかもしれない」「どうかしている。人として」など、さまざまな意見が寄せられていた。