NHK党所属の参院議員で「ガーシー」こと東谷義和氏(51)が30日、自身のインスタグラムを更新。投稿した内容が話題となっている。

ガーシーといえば先日、「あいつはほんま消えた方がええわ総理としても、議員としても、人としても、価値がなさすぎる誰が推してこんなやつ当選させて、総理大臣にまでしたんや?」などと岸田文雄首相を激しく非難する文面をインスタに投稿したところ、賛同の声が集まる一方でネット上からは「いや、ブーメランでしょ」というような強烈なツッコミの声を集めていたばかり。

そんなガーシー議員はこの日、29日発売の写真週刊誌『FLASH』(光文社)が報じた“国会居眠り議員”特集の切り取り写真を添えながら「みなさん疲れてはんねんなーw もー隠居して、縁側で日向ぼっこでもしてたらよろしいわ」と居眠り議員たちを嘲笑したうえで「若い奴に席譲って、孫やペットとのんびりしはり 寝てること、せめへんよー せめたら、またアンチからお前は行ってへんって言われるから笑笑 でも寝てるあなた達は、オレのこと責めることできまへんで笑笑」と猛批判を展開。

また、ガーシー議員はその一方でこの日に自身のインスタグラムで生配信も行い、現在いちばんの標的であるジャニーズ事務所について爆弾を投下。King & Prince分裂騒動の舞台裏などをぶちまけ、「ジャニーズのだめなところを政治の世界から叩いていきたい。それが政治家としてやれることなんじゃないかなと思う」と語り、政界含めて今後のさらなる暴露を予告した。

あらためて国会議員としての立ち位置をアピールしたガーシー議員。政界と芸能界が大きく揺れそうだ。