エジプト人タレントのフィフィさん(46)が7日に自身のツイッターを更新。「ワクチン業務100人のはずが33人 パソナが10億円過大請求」と題して配信された毎日新聞の記事を引用して私見を述べた。

記事によると、新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、大阪府枚方市など3市からコールセンター業務を受託していた人材派遣会社「パソナ」は10日、再委託先の企業がオペレーターの人数が足りないのに虚偽報告し、委託料計約10億8000万円分を過大請求していたと発表したことを伝えている。

市民からは「電話がつながりにくい」などの苦情が多く寄せられており、パソナは「管理不行き届きにより、市民の皆様に多大なご迷惑をおかけした」と謝罪。3市に返還した上で、再委託先の「エテル」(大阪市)に損害賠償を求めるとしている。

2022年11月、枚方市からパソナに対し、その日に報告された電話対応完了数が約3500件なのに、ワクチン接種の予約完了数が約750件しかないと指摘が入ったことで、不正が発覚。パソナが再委託先エテルのコールセンターを調べると、その日は100人のオペレーターが配置されるはずなのに、3分の1に満たない33人しかいなかったという。

フィフィさんはこの記事を引用して「またパソナ…メス入れないのはズブズブだから?」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「誰かが真面目に働くより公金チューチューの方が楽だと」「本当にこれだけなのかな?調査が入ることを願う」「国会に特別委員会を設置して緊急に実態調査を」「枚方市の方、よくぞ気付いてくれました」「普通に改善策が出されるまで業務停止レベルだと思うけどね。あと課徴金つけて返金ね」「オリンピックの方が身入りは大きかったんじゃないか。現代の越後屋、いや近江屋か?」など、さまざまな意見が寄せられていた。