3月22日に放送された『沢村一樹&竹内涼真がやりたいこと全部やる!1泊2日弾丸OFF旅』(テレビ東京系)の旅の無計画っぷりに視聴者から苦言が集まっている。
この番組は、俳優の沢村一樹(55)と竹内涼真(29)がそれぞれのやりたいことを1泊2日でやり尽くすという旅。2日間で総移動距離5000キロを移動するといい、北は北海道でグルメを堪能、南は奄美大島で釣りを楽しむなど、エンタメが詰め込まれた旅となっていた。
朝5時に東京に集合し、「北海道の市場でカニを食べたい」という沢村の願いを叶えるためにそこから北海道に向かったふたりだが、降り立った新千歳空港は雪。そこから車で1時間かけて市場に移動していたが、市場に到着した時点でロケ時間が残り44分だと判明し、急いで市場を回る事態になった。
ようやく沢村がお目当てのカニを見つけ、ボイルを開始した時点では、残り時間は30分。ボイルに25分かかるため、5分間しかカニを食べる時間がないことになってしまった。
待ち時間にはお刺身を堪能しつつ、結局本当にボイルしたカニを短い時間で詰め込むことに。当然ながら多くを残してしまったが、沢村は「移動する時間が1時間くらいあるから、スタッフさんに食べてもらおう」と発言。テロップで「カニは移動中の車内でスタッフが頂きました」と表示されていた。
その後、竹内の願いをかなえるために岐阜のジビエ料理の名店に行くことになったが、雪で飛行機が欠航。空港で2時間のタイムロスが生まれたため、ジビエ料理店でのロケ時間は10分間というハプニングが発生してしまうことに。
ジビエ料理店では、ふたりが出演するドラマ『ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者』(同)にも出演している女優の畑芽育(20)もサプライズで登場したが、なんと6時間待機していたとのこと。急いで番宣を済ませ、おいしいジビエを3人で短時間でかきこんでいた。
この一幕に視聴者からは、「弾丸OFF旅ってスタッフ無計画すぎない?」「店とかにめっちゃ迷惑かけてるじゃん」「贅沢なんだか貧乏性なんだかよくわからん企画」「飛行機がもっと遅れたらどうしてたんだろうな」という困惑の声が集まっていた。
また、次の日は奄美大島で船釣りをしたが、ふたりとも船酔いをし、竹内がこっそり泣くほどグロッキーになってしまったことも判明。無計画すぎる弾丸旅に不快感を覚えた人も少なくなかったようだ。