4月2日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にタレントのryuchell(27)が出演。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本代表・侍ジャパンとして優勝を果たしたエンゼルスの大谷翔平選手(28)について、「誰と結婚するのか」という興味を示し視聴者から苦言を集めている。

この日、番組にはメジャーリーグ取材歴28年というMLBアナリストの古内義明氏(54)がスタジオ出演。大谷選手の生活の上でのこだわりなどについて解説していた。

その中で「どうしても聞いてみたいことあります?」と話を振られたryuchellは、「(大谷選手が)誰と結婚するのか?まじで気になりすぎて」とコメント。出演者からも賛同の声が漏れ聞こえていた。

また、ryuchellは「多分、勝手な予想だけど一般の方の気がするんですよ」と持論を展開。MCの爆笑問題・田中裕二(58)が「まだ想像だしどうとも言えないけど、有名人だった場合、恐ろしいですよね」と、バッシングが起こるのではないかと予想すると、ryuchellは「そんな飲み会とかがあったのって思っちゃう」と話していた。

しかし、このコメントに視聴者からは「お前が結婚を語るな」「多様性をうたうなら他人の結婚に触れるべきではないよ」「大谷の結婚相手気にしてる場合か」といった苦言が殺到していた。

「ryuchellと言えば、昨年妻だったpeco(27)との離婚を発表。その際、自身の性的対象が女性ではないことを匂わせていました。その後、ryuchellの見た目は完全に女子化。また、離婚発表時には、子育てのためにこれからも一緒に暮らし続けることなどを明かしていましたが、一部報道ではryuchellがほとんど自宅に帰っていないことなども明らかになっています」(週刊誌記者)

こうした身勝手さで批判を浴びることの多いryuchell。しかしその一方でワイドショーでは多様性を訴えているだけに、大谷選手の「結婚」というかなりプライベートな話題を持ち出し、「そんな飲み会とかがあったのって思っちゃう」と自身もチャンスを狙うような発言に対し呆れ声が集まったようだった。

余計なお世話でしかない大谷選手の結婚話。性の不一致で離婚しているryuchellだけに視聴者も違和感を抱いたのかもしれない。