元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう(31)が29日、自身のツイッターを更新。人気YouTuberのヒカキン(33)が自身のブランド「HIKAKIN PREMIUM」を立ち上げ、カップラーメンを販売すると発表したことに対して苦言を呈した。

ヒカキンは先だって22日、「YouTuberとしての活動を1週間休止する」と発表。理由について「ご報告したいことの最終準備」「ずっと叶えたかった僕の夢が叶う」と説明していたことでファンの間では“重大発表”としてとらえられ、「結婚説」「事業家転身説」などさまざまな憶測広がっていた。

しかし、蓋を開けてみれば活動再開後に発表されたのは、自身のブランドの立ち上げと日清食品とセブンイレブンが絡んだインスタント味噌ラーメン、インスタント味噌メシの発売告知で、一部のファンの間からは「期待外れ」「肩透かし」「釣りで萎えた」など不満の声が渦巻いている。

へずまはこの日、こうした一連の動きに批判の矛先が向けられているヒカキンについて、「ヒカキンさんは人間国宝だ。子供から大人まで夢を見せてすごい。元YouTuberとして尊敬しています。」と敬意を表したうえで今回のブランド発表について「ただお前ラーメン業界舐めんなよ?修行積んでない素人がラーメン語んな。味噌は比較的味を作りやすいんだよ。しっかり勉強して醤油ラーメンから作ることだな。」と苦言を投げかけた。

この投稿にコメント欄には「へずまさんと違って人に迷惑かけたりしてないからラーメン作るくらいなら全然いいでしょ」「だからこそ最初は味噌にしたと思う」「ヒカキンはラーメンを学んで、へずまは道徳を学ぶべきやな!」「ラーメンを学んで道徳置いてくるの代償デカすぎる」「HIKAKINラーメン是非食べたい」「食に対しての冒涜を犯してるやつが言うことでは無い」「そうやって宣伝してくれるへずま偉い」など、さまざまな意見が寄せられていた。