5月9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、8日に銀座の高級腕時計店で発生した強盗事件について報道。事件に関連し、MCの谷原章介(50)が出演者でタレントの武井壮(50)にトンチンカンな質問を振ったとして視聴者から苦言を集めている。

銀座の高級腕時計店で白昼堂々起こったこの事件。複数の男が店員を刃物で脅して商品を奪い逃走。ネット上では犯行の一部を撮影した動画が出回り、直後に16歳~19歳の男4人が逮捕された。

拡散された動画では犯人逃走時に外から店の入口に近づいた女性が、ドアを閉めようとする動画が話題に。女性は犯人が出ようとするタイミングでドアを押さえて足止めしようとし、犯人から「ぶっ殺すぞ!」と脅されていた。番組では、この動画に賛否両論が集まっていることを紹介したうえで谷原は武井に「もしこの場にいたらどうします?」と話を振った。

これに武井は「どうするって……」と一瞬困惑しつつ、「本当にどうしようもできないと思います」ときっぱり。「今回は(人に)なんの危害もなかったからいいですけど、たとえばこういう犯人が今後銃器を持っているとか、凶器を持っているとかってことは容易に想像がつく」とし、「そんなことで今回の彼女のような行動をしていたら本当に命を落しかねないことになってたと思う」と指摘した。

また、アメリカなどではこういう事件が起こった場合、一般人は近づかないであろうことを指摘。「それくらい日本ってこういう事件が日常的に街中で起きないから、パニックになると思うんですよ」と言い、「一般の人とかはなるべく通報とかを早めにして距離を取る」と対処法を説明していた。

しかし、谷原のこうした仕切りに視聴者からは「強盗事件について武井さんにふって笑いを取ろうとする谷原」「谷原が変な振り出してたけど、そっちのが不謹慎」「谷原さんのとんちんかんな質問。武井が膝蹴りで倒しますねとでも言えば良かったのかな?」といった苦言が集まっていた。

「その場に誰が居合わせたとしても、基本的に通報一択。“百獣の王”を自称している武井になんとコメントしてほしかったのかは分かりませんが、答えが分かりきったトンチンカンな質問を振った谷原に疑問の声が多く寄せられました」(週刊誌記者)

振られた武井も戸惑うほどのあまりのトンチンカンな質問。強盗事件を軽く扱う谷原のMCとしての素養にまたも疑問が集まっていたようだ。