夫婦YouTuberの「Sunny journey~サニージャーニー~」が17日、動画を更新。すい臓がんのステージ4を患っている妻みずき(32)の体調を報告し話題となっている。

サニージャーニーといえば2月、暴露系YouTuberのコレコレ(33)により、“詐病疑惑”を告発され渦中に。その後、サニージャーニーとコレコレの間で非公開のやり取りがあり診断書などを提示したといい、コレコレは27日の配信で「自分の中では詐病ではないことが確定している」と断言し注目を集めていたばかり。

そんなサニージャーニーはこの日、『膵臓癌ステージ4でヨーロッパに行けるほど元気な理由と現在の症状』というタイトルで動画を配信。5月にはみずきの夢をかなえるため、海外旅行を楽しむ様子を投稿していたのだが、動画を見た視聴者から体調面での心配の声が多く届いたため、自分たちなりに現在の状況について説明したという。

あくまでも自分の経験談だと前置きし、みずきがガンの遺伝子パネル検査を行った結果を説明し「みずきはBRCAが陽性だった」としたうえで「BRCAが何かは僕たちは詳しくは説明できないんですけど、ネットによれば誰もが持っている遺伝子でDNAの傷を修復して、細胞がガン化するのを抑える働きがある。みずきのは働きが悪いのか、異常があるらしくてそれでガンになっていることが分かった」と言及。また現在の経過としては、薬がとても効いており、信じられないほどがんが小さくなっていると主治医の先生やセカンドオピニオンで聞いたと明かした。

これに対しネット上からは「希望の星です!生き証人になってください。応援してます!」「みずきさんの病状が良くなってきてホントに良かった」などのコメントが寄せられている一方で「奇跡みたいですねぇ。信じられない」「胡散臭い説明と苦しい言い訳にしか見えない」といった手厳しい声も上がっていた。

突然の「信じられないほどがんが小さくなっている」という報告に驚いた人が多くいたようだった。