ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が14日に自身のツイッターを更新。「是か非か?公用車で夕食おかず購入 市民『私的利用だ』 市長『最小限の権利』 伊賀市」と題して配信された伊賀タウンユーの記事について言及した。
記事によると、三重県伊賀市の岡本栄市長(71)が、公務を終えて市役所からの帰宅途中、職員運転の公用車で経路にないスーパーなどに立ち寄り、夕食用のおかず購入など“私的利用”が疑われる行為を繰り返していることが市民からの指摘で明らかになったと伝えている。
市の自動車管理規定では原則、「公務以外は使用できない」となっているが、岡本市長は「公務遂行の上で必要な生活保障であり、最小限の権利。問題ない」という考えだという。
ひろゆき氏は同記事を引用して、「伊賀市長が市役所からの帰宅途中、職員運転の公用車でスーパーに立ち寄るのが難癖付けられる。公用車での移動はセキュリティーの意味もあるので、トイレやら食事やらは公用車を使っても問題ないでしょ。。。」と持論を投稿した。
この投稿にコメント欄には「おそらく、文句を言いたいだけでしょうね。他人なんで気にしてもしょうがないのに…」「何で他人の行動がそんなに気になるんでしょうね。別にあなたに被害ないでしょと思ってしまいますわ」「その通りです。ちなみにプライベートの旅行もセキュリティの観点から公用車オッケーです」「昼の休憩時間に仕事の制服着たままご飯食べてるだけでクレーム入れてくる時代ですからね」など、さまざまな意見が寄せられていた。