7月5日放送の『ラヴィット』内で、ジャニーズJr.内ユニット・Aぇgroup!の福本大晴(23)が水曜日のラヴィット!ファミリーとして新加入することが発表された。シーズンレギュラーとして7~9月までの3ヶ月間出演するが、月曜日には同じくシーズンレギュラーとしてジャニーズJr.内ユニットの美 少年の那須雄登(21)がラヴィット!ファミリーになったばかり。

しかも、今年4月からはSnow Manの佐久間大介(31)と宮館涼太(30)が火曜レギュラーとして出演しているため、月~水までジャニーズタレントがレギュラーということに。そのため、ネット上ではなんなん?毎日1人はジャニ出さなあかんの?ラヴィットもつまらなくなったな!」「またジャニーズ枠が増えたの??もういいよ」と批判の声が殺到している。

しかも、6月30日の放送回に出演したAぇgroup!の小島健(24)にいたっては、オープニングでステーキとポップオーバーの食レポを披露した際の食べ方が汚いとして「爪痕残そうとしすぎて不快。食べ方汚い」「朝からジャニーズが食べ物で遊んでる映像見させられて、こっちが吐きそうになった」「お店の人にも失礼だしマジで汚い。すげー不快」と批判が殺到していた。

「ラヴィット!には、これまでもAぇgroup!や美 少年、なにわ男子などのメンバーが数多く出演してきましたが、坂道グループと呼ばれる日向坂46、乃木坂46、櫻坂46のメンバーもレギュラーしていました。しかし、坂道グループがレギュラーとして出演していた水曜枠にもジャニーズが進出し、ついには坂道グループのレギュラー枠が消失。今後、復活する可能性もあると思いますが、『坂道枠消滅!? シーズンレギュラーが2枠共ジャニーズとは…』『週3ジャニーズはええて…どうせジャニヲタ含め世間は坂道出まくったら叩くんだろうな…なんでジャニーズだけ受け入れられるん?』と憤慨している人も多くいるようです」(週刊誌記者)

ジャニーズ事務所をめぐっては、故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けたと告発する者が続々と現れ、もはや「知らなかった」では済まされない状況だ。所属タレントに罪はないとはいえ、それでもジャニーズタレントを多く起用しつづける理由は何なのだろうか。