9月22日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に、元ジャニーズJr.で俳優の橋田康(37)が生出演。ジャニーズ事務所内で、マネージャーによる性加害の噂があったことを明言した。
ジャニーズJr.として活動していた時期に、ジャニーズ事務所の創設者で故・ジャニー喜多川氏(享年87)から性加害を受けたと明かしている橋田。21日には、現社長の東山紀之(56)から「苦しい思いをさせて申し訳なかった」と謝罪を受けたという。
ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦(47)も同席し、部屋に入る前に「威圧感があったり、苦しかったりしたらすぐに言ってください」と声かけもあったという。
また、面会場所がジャニーズ事務所だったことに驚いていたが、橋田は「連絡のやり取りのなかで、『ジャニーズ事務所でもよろしいでしょうか?』というお伺いは一度もらっています」と明かし、「会社が変わっていかなきゃいけない時ですので、会社の中がどうなっているかも知りたかったことでもあるので」と、事務所内の雰囲気を知っておきたかったことから事務所での面会を承諾したと明かした。
さらに、昔と今の事務所の在り方について、橋田は「「僕がいた時は大人がいなかったというのがすごく大きくて。いたのはジャニーさん、マネージャーさん、振り付けの方の3パターン」「ジャニーさんはそういう(性加害の)ことがある。マネージャーさんにも性加害の噂がある。振り付けの方はすごく厳格な方で、私生活の相談をする対象ではなかった」と明かし、「頼れる大人が周りにいなかった」と振り返った。
この中で、橋田氏は改めて「マネージャーさんにも性加害の噂がある」と明言しており、コメンテーターのガダルカナル・タカ(66)は「今回の事件ってジャニー氏が性加害を行ってきたことが全てなのかなと思ってたら、マネージャーも性加害をしていた噂があったみたいな話がありましたけど。もしこれが事実だとして、本当にそれがあったとしたら、その方もなんらかの責任を負うことになってきますよね」と指摘。
「そういう噂が実際にあったのは間違いないんですか?」と質問に対し、橋田は「そうですね」と、性加害者の噂がある人物がほかにもいることを認めていた。
「もしマネージャ―にも性加害の噂があったのなら、すぐに調査すべきであり、橋田氏が再発防止を強く訴えているのも納得です。また、噂のあったマネージャーが1人なのかそれ以外にもいるのかは明らかではありませんが、今後“加害者”が増えるとなればジャニー氏以外にもいたとなれば、事務所対応だけでは手に負えなくなるでしょうね。」(週刊誌記者)
視聴者からも「マネージャーもやってた?これ本当ならまだ生きてるのだろうから本人を訴える必要あるのでは?世間に名前を言わないまでも直接被害届出すべきでしょ。実態解明すべきだと思う」「マネージャーも加害者ってまじかよ」「橋田さん、ジャニーと一緒にいたマネージャーの名前を話せませんか児童性虐待の幇助社員なら罪に問えると思いまず」との声が集まっていた。