ネスレ日本株式会社(以下、ネスレ日本)は10月2日(月)に都内にて「ネスカフェ Make your world」新CM発表会を行なった。発表会には、CMに出演する北村匠海さんと岸井ゆきのさんも登壇した。
ネスカフェは9年ぶりにブランドコンセプトを刷新し、“Make your world”という新コンセプトを掲げている。このコンセプトは、コーヒーが飲み続けられる未来のためサステナビリティに取り組むことを表明したものである。
現在、気温上昇が原因でコーヒー生産に適した地域が大幅に減少する「コーヒーの2050年問題」が発生している。コーヒーをこれからも飲み続けるためには、サステナビリティに取り組むことが重要であり、ネスカフェは「ネスカフェ プラン」を設定して再生農業の実践などを行ない、問題の解決に取り組み続けている。
ネスカフェの新コンセプトを広めるために、日本では“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。”をブランドメッセージに採用。環境に配慮したネスカフェを選ぶという、日常のちょっとした行動でサステナビリティに貢献できることを表したメッセージだ。
コーヒーを愛する北村さんと岸井さんもネスカフェの姿勢に共感
ブランドコミュニケーションを展開するにあたって、ネスレ日本の取り組みを消費者に伝えるために製作されたのが今回のCMである。
ネスレ日本の担当者によると、未来を担う世代から共感を得るため、その世代の象徴として北村匠海さんと岸井ゆきのさんを起用したという。
発表会ではCMも上映された。「未来を思ってコーヒーを選ぶ」「そんな、ひとりひとりの小さな行動が大きな力になるはずだ」などといった、ブランドメッセージをわかりやすく示した言葉がCM内において北村さんと岸井さんの声で語られる内容だった。
ステージ上に登壇した北村さんと岸井さんは、CMに関して「コーヒーを飲みながらテレビを見ていて、流れてきたらラッキーだなと感じられるCM」(北村さん)、「1杯のコーヒーで世界と繋がっていることを15秒で思える、大切なことがぎゅっと詰まったCM」(岸井さん)と感想を述べた。
さらに、CMを見る人々へのメッセージとして北村さんは「(CM出演を通じて)コーヒーを1杯飲むことが誰かの手を取ることになる、そして世界を繋げることになると知れたので、より手軽にコーヒーを飲む理由の一つになりました」、岸井さんは「美味しいからコーヒーを飲むという、毎日の積み重ねで、世界に貢献できるということが今回すごく伝わりましたし、それを伝えていきたいなと思いました」と語り、サステナブルな取り組みを行うネスカフェへの共感を示した。
ネスカフェの新CMは10月2日(月)からテレビ放映がスタートし、WebCMの展開も行われる。