5人組アイドルグループ・嵐の二宮和也(40)は24日、ファンクラブの会員サイトで所属するSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から離脱し、個人で独立して活動していくことを発表した。

二宮は「10月24日をもちまして事務所から独立し、個人で活動していく決断をさせていただきました」と報告したうえで「1回目の事務所の会見以降自分の活動にも多くの影響が起き始め、正直な話僕も怖くなったし、不安な気持ちにもすごくなり、これからどうしていこうかなと考え始めました」と心境を吐露。

さらに「僕は明日からも嵐です。これはこの先ずっと、僕は嵐がある以上、嵐なので」とし、グループとしての嵐は活動休止中だが、二宮の脱退や解散ではないとし「また嵐が再開をする、活動をするというときはもちろん、メンバーとして活動を一緒にやっていきます」と報告。独立後も嵐としてのグループ活動が再開した場合は今後も参加するという。

この報告にネット上からは「突然でビックリしましたが頑張って下さい!応援してます」「寂しいですが嵐のことを忘れずにいてくれくれるのは嬉しい」「二宮さんの決断は正しい。納得出来る環境でこれからも頑張って欲しい」「抜けても嵐の発言は嬉しい。独立してもやっていける下地は元々ありそうな人だし」「独立はするけど嵐はそのまま。凄く絆を感じて好感」といった賛同の声のほか、「これから独立ラッシュみたいになるかもね」「櫻井さんの『5人で考えていく』発言が意味深だなと思ってからのこの流れ。まさか続くの?」「独立ドミノが起こりそう」「むしろ独立して当然みたいな空気すらある。まあ仕方ないよな」など、旧ジャニーズ事務所の命運、行く末を心配する声も多かった。