株式会社八芳園交流コンテンツプロデュースが企画・運営を担当し、九州物産観光斡旋連絡協議会が主催する、九州ポップアップショールーム『九州7県うまいけん!』が2月7日(水)~2月12日(月)に東京・白金台の「MuSuBu」にて開催される。

八芳園交流コンテンツプロデュースは、総合プロデュース企業である株式会社八芳園が2023年10月に設立した新法人で、地域の食文化から新たな交流創造を実現することを目指している。

八芳園はこれまで九州各県のイベントなどは手掛けていたが、今回の『九州7県うまいけん!』は九州7県すべてのグルメや文化の魅力を紹介するイベントとなっている。

『九州7県うまいけん!』では、特産品の販売などが行なわれる他、九州7県の食材を生かしたイベント限定メニューも提供される。

メニューは「MuSuBu」のシェフが創出したもので、7県それぞれの食材を組み合わせているのが特徴。九州7県の味が一度に味わえる内容となっているのだ。

例えば、「九州7県を味わう 八芳園シェフ特選ショートコース仕立て」(税込2800円)では、前菜に福岡県の博多なす、佐賀県の米、大分県の鯖、宮崎県の胡瓜などが使われ、メインに熊本県の地鶏「天草大王」、鹿児島県の黒豚、長崎県の馬鈴薯などが使われる。

また、九州7県の特産品にはお茶とお酒という共通点があり、「九州お茶&お酒めぐり」という形でお茶とお酒の飲み比べも用意される。

グルメ以外では、九州7県の文化を体験できるコンテンツとして、佐賀県の窯元の焼き物でのアクセサリー作りや熊本県のフラワーアレンジメント教室などのワークショップや、鹿児島県の島唄ライブなどが行なわれる。

『九州7県うまいけん!』を主催する九州物産観光斡旋連絡協議会は、九州7県の東京事務所が設立したもので、首都圏での県産品の販路拡大や観光客誘致などに7県連携で取り組んでいる。

今回の『九州7県うまいけん!』に関しても、イベントを通して九州7県それぞれの魅力を知ってもらい、現地へと足を運んでもらうことにも繋げたいという7県の共通した願いが背景にある。

『九州7県うまいけん!』の開催日時は、2月7日(水)~2月12日(月)の午前11時~午後6時。会場はショールーム「MuSuBu」(東京都港区白金台4-9-19)。10日(土)の13時30分と15時30分には、熊本県PRマスコットキャラクターの「くまモン」も会場に登場する。