東京都新宿区早稲田。

学生の街として全国的にも有名な場所であり、歴史ある早稲田大学のお膝元には、多くの学生達を満足させることのできる、魅力たっぷりのお店がひしめき合っている。

例えば、ミャンマー・シャン族の料理が食べられる食堂「ノングインレイ」に、美味しいミャンマー料理を味わえる「ミャンマーヨワー ヤダームン」こだわりのバインミーサンドイッチが味わえるお店「バインミー☆サンドイッチ」に、旅人心をくすぐる喫茶店「キャッツ・クレイドル」などなど、数え上げれば魅力あるお店はキリが無い。

そんな魅力ある数々のお店の中から、今回は数々の早稲田大学出身の著名人が、いまなお愛して止まない最高の街の中華屋さんをご紹介したい。

お店の名前は「メルシー」。

・1958年(昭和33年)創業の老舗の街の中華屋さん、それが「メルシー」
こちらのお店は1958年(昭和33年)に創業した街の中華屋。

早稲田・高田馬場エリアのラーメン店では最古参のお店であり、今も昔も早稲田大学に通う学生から絶大な支持を得ているのだ。それゆえ、どの時間帯にいっても多くの学生で混み合っている。

1958年(昭和33年)と言えば、長嶋茂雄さんが四連続三振で公式戦デビューし、日本銀行が一万円札を発行し、そして当時の大卒のは1万3467円と、現在の約20分の1だった時代。

そんな時代に生まれた美味しい味わいを今でも楽しめるのがこちらのお店なのだ。

・美味しくてヤミツキになるラーメン
こちらのお店で学生達に人気のメニューは今も昔もラーメン。

一見すると普通のラーメンに見えるかもしれないが、実際に味わってみればそのヤミツキ度合いが分かる。

実はこちらのラーメン、まるで旭川ラーメンのように表面はラードで覆われており、麺もスープも非常に熱々のまま最後まで楽しむ事ができる。

次ページ