王宮やワット・アルン、ワット・ポーなど、数々の個性あふれる観光スポットを抱えるタイの首都バンコク。

バンコクだけでも楽しみが尽きることはありませんが、バンコクから日帰りで近郊に足を延ばせば大都会バンコクとはまた違ったタイらしさを味わえる場所があります。

そのひとつが、バンコクからおよそ70キロ離れたサムットソンクラーム県にあるメークロン市場。

タイ国有鉄道メークロン線の終点、メークロン駅周辺で開催されるこの市場は、「線路市場」として有名で、なんと今も現役で使われている線路にまで商品が並べられているという世界的にも珍しい市場です。

列車の通過時間になると、市場の商人たちは一斉にテントをたたみ、列車が通過できるよう準備をはじめます。この様子が世にも珍しいと、いまや世界各国から観光客が押し寄せるタイ屈指の人気観光地になっています。

・メークロン市場への行き方

メークロン市場まで個人で行くなら、乗り換えなしで行けるロットゥー(ミニバス)の利用が便利です。メークロン市場行きのロットゥーが出ているのが、旧南バスターミナル(サーイ・タイ・ガオ)。

このバスターミナル自体がBTSやMRTなどが通っていない郊外にあるため、旧南バスターミナルまではタクシーを利用するのがおすすめです。タクシー料金はBTSのビクトリー・モニュメント駅周辺からメーターで100バーツ強。

旧南バスターミナルからメークロン市場までのロットゥーは、60バーツです。

タイの庶民の乗り物であるロットゥーは、安くてとてもありがたいのですが、問題なのはある程度人数が集まるまで出発しないため、タイミングによっては待ち時間が長くなること。筆者がメークロン市場に出かけたときは、ロットゥーの出発まで一時間待ちました。

バンコクから日帰りで列車が市場を通過する様子が見られるのは、現実的に考えて8:30、9:00、11:10、11:30、14:30、15:30の計6本。ロットゥーを利用する場合、発車までに長時間待つ可能性も考えて、余裕を持って早めにバンコクを出発するようにしましょう。

滞在期間が短く、時間を有効に使いたい場合はバンコクからの日帰りツアーを利用するのもおすすめです。

次ページ