1863年に世界で初めて開業した歴史あるロンドン地下鉄。トンネルも車両も丸みを帯びた管(チューブ)のような形状から、一般的に「チューブ(Tube)」の愛称で呼ばれています。

文明史にその名を刻み、150年以上の歴史を誇りながら日々進化・拡張を続けるロンドン地下鉄には、開業当時の面影をそのままに残す駅から、超近未来的なウルトラ・モダンな駅まで、鉄道ファンならずとも思わず足を止めたくなる魅力的な駅が数多く存在します。

今回は『ここまでカッコ良くする必要があるのか!?』というほどカッコ良く、思わず見とれてしまうクールな地下鉄駅4選をご紹介しましょう。

・サザーク(Southwark)

1999年に「ジュビリー・ライン(Jubilee)」の延長区間として「ウェストミンスター(Westminster)」から「Stratford(ストラトフォード)」区間に新設、または拡張開業した駅は、そのどれもがコンクリートとメタルを基調にした未来的なデザインが特徴。

その中でも洗練された美しさが際立っているのが延長区間に新設されたサザーク駅です。

王立芸術委員会(Royal Fine Art Commission)による2000年のビルディング・オブ・ザ・イヤーを受賞したこの駅は、まるで近代美術館のような気品を湛えています。

次ページ