訪日する外国人客が増加している。大阪も人気スポットの一つだ。僕は仕事で難波千日前によく足を運ぶが、黒門市場などには外国人観光客で溢れかえっている。そこそこ高い食材でもバンバン買ってくれる、とホクホク顔の人も多いのだとか。

電車でユニバーサル・スタジオ・ジャパンや京都の伏見稲荷大社に行くのが定番の観光ルートになっているという。

大阪にはホテルが足りないと言われていたが、ここのところ開業ラッシュが起きている。ここ1年で約70軒が開業した。

僕は取材もかねて、ドヤ街西成のドヤに泊まることが多いが、最近はドヤもウェブで予約することができて便利だ。昔は繁忙期だと、空き室がほとんどなくなり、何十軒とドヤをめぐってへとへとになっていたのでずいぶん楽になった。

しかしいつもドヤにばかり泊まっていても芸がないなと思い、難波駅近くにあるドミトリーに泊まることにした。ドミトリーとは、相部屋で泊まる宿のことである。

ネットで調べていると“12人部屋”というのに驚きの部屋を見つけた。昔、タコ部屋の飯場で寝泊まりした時は、6人部屋だったがかなりエグかった。壁には

『働くぞ働くぞ働くぞ働くぞ働くぞ働くぞ働くぞ……』

『金を稼ぐぞ金を稼ぐぞ金を稼ぐぞ金を稼ぐぞ金を稼ぐぞ……』

とヤクザな社長が書いた呪いの文字が所狭しと書いてあった。一日3〜4時間しか睡眠時間がとれなかったので、みんなフラフラで働いていた。まさに地獄である。

12人部屋と言えば、その倍である!! どんな光景が繰り広げられているのだろう? と楽しみにしながら『カオサンワールドなんば』に向かった。

次ページ:ドキドキしながらドアを開ける。12人部屋はなんと……
  • 1
  • 2