京都の「スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」やバンコクの「スターバックス・ランスワン店」など、世界各地にユニークな店舗を生み出しているスターバックス。
「わざわざ海外旅行先でどこにでもあるスタバに入らなくても…」という声もあるかもしれません。それでも、一度目にすればついつい入りたくなってしまうスターバックスが存在します。
そんなお店のひとつが、ブリュッセルのグラン・プラスにある店舗です。
グラン・プラスといえば、「世界で最も美しい広場」の呼び声高い、世界遺産にも登録されている広場。世界で最も美しいだけでなく、世界で最も有名な広場のひとつであるといえるでしょう。
この広場を類まれなものにしているのが、周囲を囲む壮麗な歴史的建造物の数々。
この光景は歴史に名を残す文化人や芸術家をも魅了し、フランスの文豪ヴィクトル・ユゴーは「世界で最も豪華な広場」、フランスの芸術家ジャン・コクトーは「豊穣なる劇場」と、最上級の賛辞を残しています。
市庁舎や王の家といった大型の建造物に加え、華麗なる装飾が施された石造りのギルドハウスの数々が、ブリュッセルの輝かしい時代を物語っています。
スターバックス グラン・プラス店は、広場の西側に建つかつてのギルドハウスにあります。
昔の軒名は「袋」。もともと1644年に建造された建物で、当時は酒高級指物師樽屋同業組合の館として使われていたものです。
次ページ