韓国・ソウルでいま最も注目のエリアが「益善洞(イクソンドン)」。韓国の伝統家屋「韓屋」が並ぶ韓屋村といえば、北村(プッチョン)が有名ですが、益善洞の韓屋村は、北村とはまったく様子が異なります。

ソウル中心部にありながら、開発から取り残され、近年になってレトロな街並みが注目を集めるようになったことから、おしゃれなカフェやレストランが充実。新旧が混在するヒップな雰囲気が魅力で、ソウルの若者たちに大人気のスポットなのです。

人気グルメがひしめき合う益善洞で、ひときわ人気を集めるのが「昌華堂(チャンファダン)」。2018年12月24日放送の「有吉ゼミ」でも紹介された、行列のできるマンドゥ専門店です。

もともとデパ地下でおなじみだったお店がロードショップをオープンし、たちまち人気に火が付きました。

「マンドゥ」とは、いわゆる韓国式餃子のこと。小麦粉を練って作った皮に、肉や野菜、豆腐などの具材を混ぜた餡を包み、蒸したり焼いたりしたものです。もともと中国から伝わったとされ、漢字で書くと「饅頭」。韓国のマンドゥは蒸し餃子が主流ですが、ここ昌華堂は皮をパリパリに仕上げた焼き餃子が売り物。

店先では、見事な手さばきで次々とマンドゥが包まれていく様子が見学できます。こうした実演を目にすると、味への自信を感じますます期待が高まりますね。

次ページ