静岡で話題を呼んでいる人気のお店、「たまご専門店 TAMAGOYA」。これまで様々な料理やスイーツでたまごの美味しさを発信してきたTAMAGOYAが、新業態の「たまご専門店 TAMAGOYA ベーカリーカフェ」をオープンさせた。1月25日のグランドオープンに先駆けて同月24日に開かれた先行試食会の模様をお届けする。

席に座ると富士山が見えるロケーション

「TAMAGOYA ベーカリーカフェ」があるのは、静岡県田方郡函南町の自然の美しい山間。天気が良好なら客席から雄大な富士山が見られるという絶好のロケーションだ。

試食会の前にあいさつを行なった支配人の岸原宗史さんによると、TAMAGOYA ベーカリーカフェが店を構える場所にはMarieという地元で愛されたベーカリーがあったとのこと。惜しまれつつ閉店したMarieのパン職人の方々が、引き続きベーカリーカフェでパン作りを行なっているという。

Marieのパンを引き継ぎながら「TAMAGOYA焼カレーパン」「たまご型メロンパン」などの新商品も開発され、店内の一角には美味しそうなパンがずらりと並べられていた。高い人気を誇っていたパンと、TAMAGOYAならではの料理とスイーツが組み合わされて誕生したのが、TAMAGOYA ベーカリーカフェなのである。

インスタ映えもバッチリな絶品スイーツ

今回試食したのは、ランチタイムに食べられるサラダビュッフェランチ。岸原支配人が「野菜の美味しさを皆さんに味わっていただきたい」と語ったとおり、サラダ、マリネ、ラタトゥイユ、グラタン、ポタージュなどの野菜を使った料理はどれも絶品。ポタージュは塩以外の味付けをしてないそうだが、野菜の甘みと旨みでしっかりと味わい深いものになっていた。

デザートのスイーツとして、「巣ごもりパンケーキ かすたーど」も試食。巣ごもりパンケーキと同じくスイーツとして提供されている「へたれパンケーキ」が中に隠れていて、その上にはカスタードクリームがかけられている。様々な食感と味を楽しむことができる贅沢な一品で、てっぺんにトッピングされた卵黄ソースを混ぜると味がさらに奥深いものに。

巣ごもりパンケーキだけでなく、スイーツはどれも可愛らしいビジュアル。窓から見える富士山をバックに写真を撮れば、さらにインスタ映えするものになるので、SNSユーザーからも大きな人気を集めそうだ。

美味しい料理と絶景で身も心も癒やされる

料理には静岡県三島市でブランド認定された「日の出たまご」も使用されている。日の出たまごは鶏に与える飼料や水にもこだわって作られていて、身体にいいのはもちろんのこと味も格別。特に指でつまめるほど濃厚な卵黄には、他にはない美味しさが詰まっている。

ベーカリーカフェでは、テイクアウトできる物販商品も充実していて、日の出たまごの購入も可能。また、どことなく昔懐かしい味わいの「ミスターエッグプリン」や、しっとりした舌触りの「日の出たまごのバームクーヘン」なども販売されている。

「Eggs and Beautiful」というコンセプトどおり、美しい自然の風景を見ながら身体にも良い美味しい料理が食べられるTAMAGOYA ベーカリーカフェ。身も心も癒やしたい人で大いに賑わいそうだ。

たまご専門店 TAMAGOYA ベーカリーカフェ

静岡県田方郡函南町畑374-63

TEL/ 055-974-4422

営業時間/パン・物販 8:00~17:00、モーニング9:00~11:00、ランチ11:00~17:00(L.O15:30)

定休日/木曜日