新型コロナウイルス感染拡大により、海外旅行はおろか、日常の外出すらも制限される日々。

旅好き・お出かけ好きの人は、自由に出かけられないことに対し、ストレスやフラストレーションを抱えて毎日を過ごされているのではないでしょうか。

しかし、こんな毎日にもいつかは終わりが来ます。また自由に海外旅行ができるその日まで、今はしばしの脳内トラベルを楽しみましょう。

今回は、SNSで一躍有名になった、モロッコの幻想的な青の町・シャウエンをご紹介します。

シャウエンは、モロッコ北部の地中海地方にある小さな町。地中海地方とはいっても、山あいにあるため、海の近くという感じはしません。

各地にあるユニークなメディナ(旧市街)の数々が旅人を魅了するモロッコですが、シャウエンの街並みは唯一無二。メディナ全体が「シャウエンブルー」と呼ばれる幻想的な青に染まり、一歩足を踏み入れると、おとぎの国に迷い込んでしまったかのようです。

古い城塞や高台の展望スポットがあるくらいで、決して派手な観光スポットがあるわけではないシャウエン。それでもこの町が旅人を魅了してやまないのは、シャウエンで切り取る風景のすべてがフォトジェニックで「シャウエンらしさ」を感じさせるから。

公共の水くみ場や民家のドアなど、ここに暮らす人々にとっては何気ない日常の風景でさえも、はっとさせられるほど幻想的。

次ページ