医療、保険、健康、食、栄養分野のスペシャリストを育成する人間総合科学大学(埼玉県さいたま市)が、コロナ禍の中で同校を目指す受験生をサポートするためのキャンペーンを行なっている。
こちらのキャンペーンは、一般・共通テスト利用選抜で同校を受験する学生を支援するもので、受験料が無料になるだけでなく、同学に入学する学生には入学金(通常入学金は30万円)の半額相当の予約型奨学金が支払われる。
受験料無料の対象となる入試区分は、「一般選抜A~C日程」と「大学入試共通テスト利用選抜A~E日程」。
予約型奨学金は、出願前の期間内(1月15日~2月14日(日)の当日消印有効)に申請すると、入学後に奨学金が振り込まれる。※成績基準あり(下記URL参照)
https://www.human.ac.jp/ad/expenses/scholarship/
受験生も在校生も様々な形でサポートする
こうした形での受験生支援は、人間総合科学大学にとっても初のものである。
同校の担当者によると「受験料無料としたのは初めてです。新型コロナウィルス感染拡大は、私たちの生活を一変し、経済的な打撃も伴っております。そんな厳しい時代の中で、将来の夢や希望に向かって進学を希望する受験生を支援したいという思いから生まれました。受験料無料は一般選抜、共通テスト利用選抜が対象ですが、他の入試区分も含め、入学金半額の入学者奨学金も設定いたしました」とのこと。
コロナ禍で経済状況が悪化したことにより深刻な悩みを抱える学生も増加しているが、そうした学生を支援するため、人間総合科学大学では今回のキャンペーン以外の取り組みも行なっている。
「アルバイトが思うようにできないという声が、在学生からは多く聞かれます。2020年7月には、本学による新型コロナウィルス感染症対応 「緊急学生支援金」として50,000円を支給いたしました。政府の修学支援情報や日本学生支援機構の緊急特別無利子貸与型奨学金の案内を確実に学生に伝えるのはもちろん、担任制を行っているので、学生が困っていないか、経済面も精神面も支えられるよう教職員で体制を整えました」(同校担当者)
現在の社会状況に対応したオンライン授業も早くから取り入れている。
「本学は通信制の学科を持つ強みを生かし、そのノウハウを通学制にも展開して早い段階からオンライン授業をスタートしました。実習授業の多い、保健医療や栄養の分野ですから、感染防止対策を徹底してできる限り行う方針をとりつつ、オンラインでできるものは工夫して実施しています」(同校担当者)
「右手にライセンス、左手に生きる力」を手に入れよう
今回のキャンペーンの対象となる一般・共通テスト利用選抜の日程はすでにスタートしているものもあるが、2021年1月29日現在の時点で、これからでも出願可能な日程のものもある。
「看護師、理学療法士、義肢装具士、管理栄養士、食のプロフェッショナルを目指すみなさん、まだ間に合う入試があります。未来をあきらめることなく本学の扉を叩いてください。温かくお迎えいたします。「右手にライセンス、左手に生きる力」をもって夢を実現しませんか」(同校担当者)
受験料無料+予約型奨学金キャンペーンの応募締切は、2021年2月14日(日)の当日消印有効。
希望者は、人間総合科学大学のホームページ(https://www.human.ac.jp/news/pdf/20201110_3.pdf?1611722910875)から申請書類をダウンロードして、必要事項を記入の上、以下の宛先で、人間総合科学大学「予約型奨学金」係に郵送。
看護学科・リハビリテーション学科/〒339-8539埼玉県さいたま市岩槻区太田市字新正寺曲輪354-3
健康栄養学科・ヘルスフードサイエンス学科/〒339-8539埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288