日産自動車株式会社は女優の伊藤かずえさんの愛車シーマのレストアを行ない、12月7日(火)にYouTube生配信で完成車を披露した。

今回のシーマのレストアのきっかけは、2020年10月の伊藤さんのSNSへの投稿だった。伊藤さんが愛車シーマの1年点検について投稿したところ、30年以上にわたってシーマを大事にしていることなどが大きな話題となり、「日産はレストアを検討して!」「やっちゃえ、日産!」といったコメントが多数、日産に寄せられたのだ。

日産社内では有志によってチームが組まれ、伊藤さんの愛車のレストアに取り組むことになった。日産のグループ会社である株式会社オーテックジャパンにて本格的なレストアを行ない、約8ヶ月間を経て作業が完了。

伊藤さんの「レストアが終わった車を皆さんに見てもらいたい」という希望もあり、伊藤さんの誕生日の12月7日(火)に日産公式YouTubeでの生配信で、美しくよみがえったシーマを公開したのだ。

今回のレストアにかかった金額は日産の担当者によれば、一概には言えないものの、当時のシーマの新車の価格を超えるものになっているという。

また、レストアを手がけたオーテックジャパンの担当者は、「センターピラーのない車なんですけど、ドアの建て付けが非常に難しく、当時の日産の生産ラインの技術力に非常に驚きました」と、感嘆の声をもらした。

愛車を見た伊藤さんは、「キレイになりすぎて怖いですね、運転するのも」と笑いつつも、「せっかくレストアしていただいたので、お墓がある福島や(昔ドライブで旅行した)京都などへ長距離ドライブがしたいです」と、愛車シーマでの今後の夢を語った。

伊藤さんの愛車シーマは、12月8日(水)~12月22日(水)までNISSAN CROSSING(東京都中央区銀座5-8-1)にて一般公開される。レストアプロジェクトを記録した映像や画像も展示されるので、興味のある方はぜひ訪れてほしい。