暴露系YouTuberで参議院議員のガーシー(50)が、同じく暴露系YouTuberのコレコレ(32)が行なった13日深夜の生配信『#コレコレ生誕祭生放送』にリモートでコラボ出演し、「大物YouTuberの違法行為を掴んでる」と新たな爆弾を投下したことでネット上がざわついている。

これまで両者に接点はなく、むしろお互いに距離を取る発言を繰り返していたが実際は和やかなムードに終始。コレコレが「いろいろ気になってることをがあるんでね、聞いていいですか?」と投げかけると、ガーシーは「ええよ。誕生日やし」と笑顔で応じ、対談形式で配信は続いた。

そうした中、ガーシーは自身の元に寄せられた大物YouTuberの暴露ネタを、コレコレへ誕生日プレゼントとして贈ると宣言。「チャンネル登録者200万人以上の大物」「裏で法律行為をしている証拠がある」「YouTuberでタレ込みがなかったのはヒカキンとコレコレの2人だけ」といったことを明かしていた。また、ガーシーはチャンネル登録者1020万人のはじめしゃちょー(29)にも触れ、手元に何らかのタレ込み動画があることを示唆した。

この両者のコラボ配信にネット上からは「国会議員なんだから国のために働いて」「初めて見たけどガーシー、しゃべりが上手いんだな」「この2人のコラボなんて終わってる」「ここでも株を上げるヒカキンがすごい」など、さまざまな意見が飛び交っていた。