暴露系YouTuberでNHK党所属の参議院議員の「ガーシー」こと東谷義和氏(50)が3日、自身のインスタグラムで生配信を実施。銀座ホステスに対する“性加害”報道で渦中にいる香川照之(56)に言及し、「ああやって正直に謝った香川さんは素晴らしいなと思ってる」と私見を述べた。

この日、ドバイから恒例となっているインスタLIVEに臨んだガーシー議員。自身が運営する有料オンラインサロンがサイバー攻撃を受けていることなどを報告し、ユーザーからの問いかけに応えるかたちで、またしても香川について言及した。

金曜司会を務めていた『THE TIME,』(TBE系)で2日、VTR出演した香川は「私に対して報道されている件で、大変な騒ぎを起こし、多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、重ね重ねお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。今回の件の報道にあります、当事者の方々はもちろん、私の今までの人生すべてにかかわってこられた方々に、私が不快な思いをさせてしまったことに対して、お詫び申し上げます。すみません」と釈明。

続けて「俳優というのは、自分の言葉ではなく、与えられたセリフ、人の書いた言葉、これを言う職業です。自分の言葉ではありません。しかし、情報番組の司会は、あくまでも自分の言葉、生の言葉、あるいは限りなく生に近い言葉を通して、ニュース、情報を伝えていく仕事であります。今の私の生の声はその意味では説得性がありません。さまざまな不信感や不快感を視聴者のみなさまに与えてしまうと思います」とし、「したがって、私がこの愛する『THE TIME,』を司会として出演させていただくことはふさわしくないと判断いたしました。今後出演をしないという決意をしました」とコメント。

そして、これまで番組を見ていた視聴者に感謝を伝えるとともに、「あらためまして今回の件で不快な思い、嫌な思いをみなさまにさせてしまい、騒ぎを起こしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と述べ、深く頭を下げ謝罪した。

こうした状況にガーシー議員は「もうほんまに政治家も経済人も芸能人も無茶無茶ですよ。俺からしたら、ああやって正直に謝った香川さんは素晴らしいなと思ってるよ。やったことは素晴らしくないけど、やったことを素直に認めて謝るってことはなかなかできひんからね」と擁護。

また、香川を引き合いに出し、「それを綾野剛も新田真剣佑も城田優も(謝罪を)せえへんのが気色悪いなと。お前らのやってることの方がよっぽどやばいからな」と、これまで標的にしてきた3人をバッサリ。さらに「それをマスコミが忖度して、なんで香川照之さんを叩いて、他の人間を叩かへんねん。お前らマスコミも裏取りしてんやから、綾野剛も真剣も城田優がどういう人間か知ってるやろ。叩けや、しっかり。もうね、全てが中途半端。マスコミも。どうしようもないで」と持論を展開した。

ガーシー議員は香川とは過去に面識があり、「俺ももちろん2回くらい飲んだことあるんですけど、めっちゃ面白い人でしたよ。でもあの人、西麻布のラウンジ全部、出禁になってるから。そういうことしちゃうから」と接点を明かしている。