11月4日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)に、ユーチューバーでポップスピアニストのハラミちゃんがVTR出演し、視聴者から困惑の声を集めている。
この日、ハラミちゃんは「なんで地球には空気があるの?」という疑問に対する答えをまとめたVTRに出演。チコちゃんの答えは「地球に重力があるから」で、カブリ数物連携宇宙研究機構の大栗博司機構長(60)が解説を行った。
大栗氏によると、そもそも重力とは「引っ張る力」。重力にひきつけられた空気が地球の周りに溜まっている、というのがその答えだった。しかし、物議を醸しているのはその後の演出だった。
「VTRでは、大栗氏に意図的に難しい解説を頼んだようで、その難しい話を聞いているうちにスタッフは“意識が遠のいて”しまい、なぜか『ハラミちゃんがピアノを弾いている夢を見る』という意味不明の展開に。ハラミちゃんが『Jupiter』や『夜に駆ける』などを弾く中、“その夢の中では先生の話がとても簡単に聞こえました”として、大栗氏が分かりやすく解説するという演出をしていました」(週刊誌記者)
しかし、この演出にネット上からは「ハラミちゃんのピアノに聴き入った」「お茶目なハラミちゃん大好き〜」「ハラミちゃんのボブヘア可愛いかった」といった声が上がる一方で、「これハラミちゃん必要?」「ハラミちゃんがいらなすぎる…」「なんでハラミちゃんが出てくるのか意味不明」「なんとも強引なハラミちゃんを知らしめるためのCM告知だよね。年末のあの番組への熱量というか、NHKって凄いね。あと何本か出演するのかなあ」「単にDがハラミちゃんを出したかっただけなのかよ疑惑」という困惑の声も漏れていた。
「その後も、火星や木星、月などにも重力により空気があることや、地球に酸素が生まれた理由などが説明されました。その間もハラミちゃんが解説のナビゲーターを務めたりピアノを弾いたりなどしていましたが、やはりハラミちゃんが出演する必然性はまったく不明。ハラミちゃんのピアノをバックに、大栗氏やナレーションが解説をおこなっていたものの、その音楽が特に分かりやすさに影響するということはありませんでした」(同)
VTRに著名人が出演し、解説に演技を添えたり、NHKの人気番組のパロディを作ったりすることも少なくない『チコちゃん』。しかし、今回は「スタッフの夢の中」という意味不明な設定だった上、ハラミちゃんの弾くピアノが解説に絶対に必要だったわけではないことも確か。そのため、多くの困惑の声を集めてしまったようだ。