世界で広まるスポーツベット

あらゆるスポーツやイベントの勝敗・内容などを予想するギャンブル「スポーツベット」が、今世界中で注目を集めています。

ブックメーカーと呼ばれる運営会社を通じて世界中のスポーツへのベットが可能です。サッカー、野球、テニス、バスケットボールなどのメジャースポーツはもちろん、カバディやスヌーカー、eスポーツなどのマイナースポーツもベット対象です。

1960年、イギリスにてスポーツベットが政府公認のギャンブルとなり、そこから徐々に世界へ広まり、2006年頃から欧米を中心に複数の国や州で合法化が加速しました。

現在では年間$1,300億を超える市場規模にまで発展し、その勢いはまだまだとどまることを知りません。今最も注目を集めるギャンブルと言っても過言ではないでしょう。

またプロ野球やJリーグ、RIZINといった日本で人気のスポーツ・イベントにも賭けられるブックメーカーも多く、国内でのスポーツベット人気にも拍車がかかっています。

ではどうしてここまでスポーツベットの人気が拡大しているのでしょうか?スポーツに賭けられるという魅力はもちろんですが、実は仮想通貨の普及が大きく関係しています。

迅速で匿名性が保たれる仮想通貨

最近では決済方法に仮想通貨を導入するブックメーカーが増えてきています。世界規模でサービスを提供する大手ブックメーカーでは様々な仮想通貨に対応しています。

ビットコインやイーサリアム、リップル、ライトコインなどのメジャー仮想通貨はもちろん、草コインと呼ばれるマイナーな仮想通貨に対応したブックメーカーも多くあります。

仮想通貨でしたら本人確認書類の提出が原則不要なため匿名性が保たれます。いつも使っている仮想通貨ウォレットを使って入出金するだけととっても簡単です。

また送金から着金までが迅速で、基本的には即日反映されます。すぐに入金してスポーツベットを楽しみたい、配当をすぐに出金したい、という方にとって重宝すること間違いありません。

さらに会社や組織が存在しない仮想通貨は、全てオンライン上のプログラムによってお金のやり取りが行われるため、格安な手数料、または無料での入出金が可能です。

「敏速」「匿名性」「利便性」など、あらゆる面で仮想通貨は大変優れているため、スポーツベットとは切っても切れない関係と言えるでしょう。

今後のスポーツベット市場

2022年現在、一切衰えを見せず逆に世界規模で広がり続けるスポーツベットは、今後もさらなる市場拡大が見込まれています。

その要因となっているのが「米国におけるスポーツベットの解禁」です。これまで米国でのスポーツベットは違法とされていましたが、2018年に米国最高裁判所で解禁が認められて以降、州毎の合法化が急加速しています。

現在では30州以上でスポーツベットが合法化され、税の収入源として欠かせない存在にまでなりました。

世界のあらゆる流行やエンターテインメントは米国発信が多く、これまで欧州を中心としていたスポーツベットも米国パワーにより世界へと広まっていくこと間違いありません。

またおすすめブックメーカーとして名が上がるようなところでは、入金不要ボーナスを使ったスポーツベットも可能なため、まずはお試し程度に... っという初心者のための扉も常に大きく開いています。

さらにビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨が当たり前の世の中となり、より一層スポーツベット市場発展を加速させること間違いないでしょう。