1月9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に社会学者の古市憲寿(37)が出演。行列に並ぶ人たちに対し「転売で買えばいい」と発言し、視聴者から苦言が集まっている。
番組では、1月7~9日の3連休に行列ができている東京の繁華街“5大スポット”を特集。新宿「京王百貨店 新宿店」には全国の駅弁を求め200人以上、原宿「Galaxy Harajyuku」にはYouTuber・コムドットの3Dアバターと2ショット撮影ができる“推し活ワンダーランド”に約150人、秋葉原「カードshop すぱいらる」には新作ポケモンカードの事前予約券を求める約200人の行列ができていたと紹介。
さらに、神田「神田明神」には初詣に訪れた数百人の行列、有明「東京ビッグサイト」にはスマホアプリゲームの“アークナイツ 3周年記念フェス”のイベントに参加するため1200人以上の行列ができていたという。
MCの谷原章介(50)は、新作ポケモンカードの事前予約券を求めて行列を作っていた人たちに対し「これは並ぶ。子どものためには並ぶ。自分のためだったら並びたくないですけど、子どものためだったら並びますよ」と共感。倉田大誠アナウンサー(40)からは「インターネットでも買えるが、インターネットだと抽選になってしまう。でも並んだら、時間はかかるけど在庫があれば引換券と交換できるということで、みなさんそれを求めて並んでいた」との説明があった。
なお、番組が男女250人に行ったアンケートによると、行列に並ぶ理由として「それを目的に訪れたから」「新作ゲームを発売日に買うため」「子どものため」などがあり、行列に並ぶこと自体が“レジャー”になっている側面もあるという。
一方、谷原から「さて、人はなぜ行列に並ぶんでしょうか?」と聞かれた古市氏は「え~、暇だからじゃないですか」とコメント。続けて「だって時間がない人はオークションとか転売から買えばいいじゃないですか」と発言したが、これに視聴者から「転売を肯定するコメントをしないでください。転売が問題になっている事を知らないの?と、コメンテーターの質が問われます」「古市さんの転売で買えばいい発言、普通に駄目なやつだよ」「おい!転売から買ったらあかんやろ」「古市って人は正気で『転売から買えばいい』とか言ってんのか?それが嫌だから並んでるんだろ」と反発の声があがっている。
「商品を転売して利益を得る“転売ヤー”の存在は、商品の買い占めや価格の異常高騰などの面で批判の対象になっています。チケット不正転売禁止法で転売が禁止されているものもありますが、多くはグレーゾーン。明らかに転売目的で購入する人もおり、メーカーや販売店が転売対策をとっているところもある中、古市氏の『転売から買えばいい』発言は不用意だったと言わざるを得ません」(政治記者)
正規の値段で購入するために並んでいる人を下に見るような古市氏の発言に、不快感を覚えた視聴者は多かったようだ。