ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が4日に自身のツイッターを更新。「【再出発】EXIT兼近大樹「死ぬ時に自分を好きでいれたら更生」」と題して公開されたYouTube動画を引用して私見を述べた。

動画では、広域強盗事件の指示役“ルフィ”とされる男と接点があったと一部で報道されたお笑いコンビ・EXITの兼近大樹(31)と、りんたろー。(37)が『ABEMA Prime』に生出演した際の様子が収められており、改めて2人で世間を騒がせたことを謝罪するとともにコンビとして思いを語っている。

ひろゆき氏はこの動画を引用しつつ「10年前に“ルフィ”に騙されて、知らずに犯罪の片棒を担がされ逮捕された兼近さん。誤解が解けて釈放されたので「騙されたんです」という被害者ムーブも出来るのに、元加害者という汚名を自分から纏い続けてる。いいコンビですね。」と持論を展開した。

この投稿にコメント欄には「ルフィではなくて本名で報道してほしいですね。EXITがワンピース関係の仕事こなくなっちゃいますよね」「その観点には気づいていませんでしたが二人の人柄を証明する大切な視点です、こういう手の差し伸べ方があるんですね、感動してしまいました」「誤解です!!」って言っても信じてくれない人はいるから正解ムーブ」「あなたのような影響力ある方が真っ当な意見を言ってくれることに強い意味があります。ありがとうございます」「分かります。ほんとにいいコンビですよね」「擁護するフリして確信に迫るひろゆき、恐ろしいこ」など、さまざまな意見が寄せられていた。