日産自動車が、群馬県のパルコール嬬恋スキー場とコラボを行なった。日産エクストレイル(以下、エクストレイル)の世界観でスキー場をプロデュースした「NISSAN e-4ORCE SKI RESORT presented by NISSAN X-TRAIL」を2月18日(土)、19日(日)の2日間限定でオープンしたのだ。
パルコール嬬恋スキー場は、関東最長の3193mのゴンドラも有する日本最大級のスキー場。そこを、日産が誇る本格SUVのエクストレイルが全面ジャック。スキー場内の様々な場所にエクストレイルのグラフィックが飾られた他、ホールにはエクストレイルが展示された。
さらには、来場者限定のプレゼントキャンペーンや、エクストレイルがゲレンデを駆け上がるデモ走行、エクストレイルで雪上コースを走る試乗体験なども実施された。
雪道走行の不安を取り除くエクストレイル
NISSAN e-4ORCE SKI RESORT presented by NISSAN X-TRAILの初日である18日には、タレントのJOYさん、Niki さんをゲストに迎えてのオープニングセレモニーも行なわれた。
セレモニーには、まず日産自動車の日本マーケティング本部CMMオフィスチーフマーケティングマネージャーの岡部龍太さんが登壇。エクストレイルとパルコール嬬恋スキー場のどちらにも「ワクワクを伝える」という共通点があることからコラボに至ったと説明。
続いて登壇したパルコール嬬恋スキー場のオーナーのリーガン・ヤンさんも、両者に「新しいことへの改革と情熱」という共通点があったと語り、今回のコラボを強く歓迎した。
JOYさん、Nikiさんが登壇してのトークセッションも行なわれた。群馬県出身で高崎観光特使も務めるJOYさんは抜群に甘いキャベツなどの嬬恋の魅力を語り、スノーボード好きでもあるNikiさんは目の前のゲレンデを見て「めっちゃすべりたいです」と声を弾ませた。
そんな2人は雪の中での運転の経験もあるが、「運転は好きだけど、大雪だとドキドキ」(Nikiさん)、「雪の日の運転は怖かった」(JOYさん)と雪道走行の不安を口にした。
そうした雪道での運転の不安を取り除くのがエクストレイルだと、日産の岡部さんが力説。「人間が歩いているときにすべると、人間の反射速度だとリカバリーが間に合いませんが、エクストレイルの4輪制御技術e-4ORCEだと、電気の速さでリカバリーするので、すべったことにすら気づかないほどなんです」と説明した。
その説明を聞いたJOYさんが「雪道での運転でのメンタル面の怖さがなくなりますね」と感想を述べると、岡部さんは「運転が楽しくなるんです」とエクストレイルの魅力を強調した。
「時代が変わったと感じさせてくれる自動車」とエクストレイルの性能に感心したJOYさんだが、「話はスゴイけど、それって本当なの?」と当然の疑問も表明。実際にJOYさんとNikiさんが雪道を走るエクストレイルに同乗して、その実力を確かめることになった。
ブレーキを踏まないのに雪道でも安定した走行
プロドライバーが運転して雪上を疾走するエクストレイルに乗ったJOYさんとNikiさん。走行が終わって降りてきたJOYさんは開口一番、「結論から言います。買います!」と断言。Nikiさんも「超安心で、何も怖くなかった!」と驚きの声を上げた。
2人に続いて記者もエクストレイルの走りを体験した。最後の停車時のみドライバーはブレーキを踏み、それ以外はまったくブレーキを踏まなかったとのことだが、そんなことを感じさせないほどの安定した走行を味わうことができた。
雪上でもしっかりと走破できる性能は、日産の公式YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=Acnc8XmZZ0E)にアップされた動画「【日産エクストレイル】SPECIAL MOVIE「ゲレンデ走破」篇」でも確認できるので、ぜひチェックしてほしい。