3月6日放送の『あしたの内村』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・宮下草薙が登場。そのポンコツぶりと、マネージャーの有能さが話題になっている。
この日、番組では芸人が地元でおすすめグルメを紹介するというロケ企画を敢行。しかし、宮下草薙のVTRで中心となっていたのは、コンビのマネージャーを務める中原綾子さん。
実は本番組、宮下草薙の回で、たびたび中原マネージャーがブーストゲストとして出演し宮下草薙のポンコツぶりをカバーしている。この日紹介された下北沢も、中原マネージャーが中学生の頃から通い12年間住む場所として選ばれることに。これにはMCの内村光良(58)も「タレント超えたね」と驚いたようにコメントしていたが……。
「宮下草薙といえば、お笑い第7世代の筆頭ともいわれているコンビですが、知名度と実力が伴わないという不名誉な評価でも有名。実際、以前おこなった草薙航基(31)の第2の故郷・野方でのロケでは、居酒屋で食レポをしている際、他の常連に話しかけなければいけない場面で草薙が人見知りを発動し、ロケを放棄して店外へ出て行ってしまう場面もありました」(週刊誌記者)
一方、この日は中原マネージャーが下北沢の街について解説しつつ、自身おすすめのスープカレーのお店を2店舗紹介するなど完璧に回した。さらに、そのスープカレーも、宮下草薙は中原マネージャーおすすめのオーダーで頼んだため食べ比べができず。宮下兼史鷹(32)は「そういう時代じゃないからもう」と言い訳していた。
この一幕に視聴者からは、「これマネージャーが優秀なんだろうな。何でこいつらがテレビ出てんのか分かった」「マネージャーがタレントになった方が稼げそう」「ロケでマネージャーメインになっちゃったら本末転倒じゃないの」という呆れ声が集まっていた。
「その後、下北沢散策時に、下積み時代に漫才で失敗したという劇場の近くを通った草薙は『うわ~! 苦しくなっちゃう!』と叫び、テンションが下がる事態に。宮下によると、すべったあとに逃げ出して1週間連絡が取れなかったといい、当時から逃げ癖があることが明らかになりました」(同)
マネージャーで持ち堪えているといっても過言ではない宮下草薙。その手が離れたときが、テレビに出なくなるタイミングなのかもしれない。