ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が11日に自身のツイッターを更新。「追及スクープ! 三浦瑠麗 夫の会社に『コロナ給付金約550万円』不正受給疑惑」と題して配信されたFRIDAY デジタルの記事について私見を述べた。

同記事によると国際政治学者・三浦瑠麗氏(42)の夫であり、投資会社トライベイキャピタル代表の三浦清志容疑者(43)が、3月7日に東京地検特捜部に逮捕されたが、夫妻にはコロナ給付金550万円の不正受給した可能性があることを詳細に伝えている。

ひろゆき氏はこの日、この記事の印象的な箇所を「三浦瑠麗氏が口を挟んだ。『売り上げなんて数ヵ月ずらして操作すればいい。バカ正直に計上しなくたっていい』『政府なんて、ばらまいてナンボでしょう。国がカネをタダでくれるんだから、もらいにいかない手はない』と引用したうえで「名誉棄損で訴えないと文書偽造の詐欺に問われそうな。」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「FRIDAY、完全に山猫の犬を囲ったな。音声もあったりして」「それ以前に夫の仕事内容知らないって言ってたけどね笑」「三浦夫妻恐るべし」「性根まで腐り切ったご夫婦のようで…」「事実なら終わってるし、事実じゃないなら名誉毀損も甚だしいな」「これは絶対ダメでしょ!」「統一教会の件シカトされたから全部言っちゃうw」など、さまざまな意見が寄せられていた。