4月からモデルでタレントのトラウデン直美(23)が朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)の金曜MCを務めることが明らかになり、3月15日の番組内でコメントするも、ネット上で「炎上コメント多発しそうw」「どうしてもっと頭の良いの起用しないの?」と疑問の声があがっている。

水曜日のSPキャスターとして2021年から同番組にレギュラー出演しているトラウデン。永島優美アナウンサー(31)の卒業にともない4月からはメインキャスターの谷原章介(50)とともに月曜~木曜を岸本理沙アナウンサー(23)、トラウデンが金曜日のMCに就任する。

MC抜擢にトラウデンは、「本当にびっくりして、私で良いのかなという気持ちだったんですけど、学びながら皆さんに気持ちの良い朝を届けられるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」とコメント。

だが、以前からネット上で「コメント薄すぎ」「トラウデン直美、響かないんだよね。周りが言ってる事を言ってるだけ」と指摘されることも多かったトラウデンのMC大抜擢に、この日も「トラウデンか。番組の劣化がいっそう進むな。どうしてもっと頭の良いの起用しないの?」「朝から意識高い系で疲れそう」「トラウデンとか 笑 的外れなこと言うの逆に楽しみだわ」「おじさんキラーを投入するフジテレビらしいやり方」「相変わらずキワモノ使ってくるなぁ」と疑問の声があがっている。

トラウデンは、2月27日に放送された『突然ですが占ってもいいですか?』(同)に出演した際「あまり言ってこなかったけど、実は、演技にすごく興味があって」と告白。一方でコメンテータの仕事については、「ずっとこの仕事に自信がなくて。今、コメンテーターのお仕事がすごく多くて、楽しいなとは思うんですけど『なんで私に聞くんだろう』と思うことも多くて。『私が、偉そうに物を言っていいんだろうか』という葛藤もありつつ、でも、お仕事で呼んでくださっているし、見ている方のためにもやらないといけない」と涙ながらにコメントしていた。

「この時点でMC就任が決まっていたかは不明ですが、涙を流すほどコメンテーターの仕事で追い詰められている人にMCという大役を果たせるかどうか疑問が残るところ。谷原がフォローしてくれればいいのですが、実際は永島アナにフォローされてばかりだったので、共倒れにならないか心配です」(週刊誌記者)

 過去には、買い物の際に店員に「『環境に配慮した商品ですか?』と尋ねることで店側の意識も変わっていく」とコメントし、「意識高い系」「めんどくさい人」と物議を醸したこともあるトラウデン。今後どのような番組になっていくのだろうか。