エジプト人タレントのフィフィさん(46)が16日に自身のツイッターを更新。岸田文雄首相(65)が衆院和歌山1区補欠選挙応援のため訪れた演説会場で、筒状のものが投げ込まれ爆発した事件について言及した。

和歌山県警は威力業務妨害容疑で兵庫県川西市の職業不詳・木村隆二容疑者(24)を現行犯逮捕した。木村容疑者が持ち込んだ筒状の爆発物は2本で、うち1本が破裂した。残り1本は現場に残っていた。

フィフィさんはこの事件について「いつも思うけど、ワイドショーなんかでテロリストが使った爆発物について、構造や作り方とかいちいち専門家に解説させる必要は無いよ、というか詳しく解説してはダメだと思うよ。」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「作り方とか犯罪のやり方を伝えてるようにしか見えませんよね」「激しく同意見」「むしろ居合わせてしまった場合に身を守る方法を発信し続けるべきですよね。発砲、爆発音を聞いたらまず伏せる。これを広めるのが第一なんじゃないかと」「ワイドショーはむしろ拡散させたいのでしょう」「TV局が模倣犯を作ってるんやでw」「同感です。知る権利や伝える義務でもなんでもない。ネットにある内容にしても拡散する必要は全くない」など、さまざまな意見が寄せられていた。