4月30日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、お笑いタレントのとにかく明るい安村(41)がイギリスのオーディション番組で絶賛されたことを特集。しかし、MCの和田アキ子(73)の反応に視聴者から困惑の声が集まっている。
安村は先月22日に、イギリスでもっとも有名なオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演。裸に黒いバスローブ姿で現れた安村に対し、当初嫌悪感を示していた審査員たちだったが、安村の持ちネタ「安心してください。履いてますよ」を「Don’t worry,I’m wearing.」と英語で表現して披露すると会場とともに大ウケ。ネタを披露するたびに女性審査員が「パンツ!」と叫ぶなど大盛り上がりだった。
こうした快挙に和田は「こういう芸は外国でもウケるんかね」と感心するも「やっぱ下ネタやから、嫌われんのかと思ったら、めっちゃウケてるやん」と驚いたように明かした。
また、吉本興業の後輩芸人であるお笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずる(42)は「でも、なんか本当に、ガイドラインというかなんていうんですか、切り開いてくださったというか。(ウケるのは)日本だけじゃないぞ、っていう」と感嘆。さらに、番組では出演の経緯について、吉本側が『ブリテンズ・ゴット・タレント』に動画を送り、審査に合格して出演できたという経緯を紹介。安村は「今後は世界各国で一発屋を目指したい」としながらも「『アッコにおまかせ!』にも呼んでください」というメッセージを寄せた。
しかし、和田は「でも、もう結果知ってるからなあ。(ネタの)結果知ってると、あんまり私笑えへんねん」と消極的。「前からやってんの分かってたけど、なんか、改めて見て面白いと思ったから。結果分かってんねんけどね」など突き放すように話していた。
この発言にネット上からは、「日本でも安村の芸は嫌われてはいなかったでしょう。ウケてたよね」「自分のものさしとは違いますね」「この人は、いつまで経っても上から目線」といった厳しい批判の声が集まっていた。
明るい話題に対し、あまりにも冷たい物言いに視聴者は不満だったようだ。