5月26日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で取り上げられた話題をめぐり、MCのマツコ・デラックス(50)と有吉弘行(48)の発言がネット上で論争となっている。

話題になっているのは、視聴者から寄せられた「お行儀が悪いとされていますが『コーンスープご飯』はお店で出すべき?」という話題。この視聴者は「『液体+ご飯』の組み合わせはおいしい」と語り、「ファミレスでもコーンスープご飯を出すべきです」と訴えていた。

しかし、これに有吉は「コーンスープにご飯入れるなんて信じられない……」とバッサリ。「あんなのは背徳のメシみたいなもんで、ちょっと恥ずかしいけどおいしいからみんなが見てない隙にササササッてもんだから」と、大々的に売り出すことに大反対していた。

また、マツコも有吉の意見に同調するように、「アタシ、コーンスープご飯を提供した店には二度と行かない」とまで宣言。有吉はお茶漬けは「好き」とのことだが、マツコは「基本的にご飯は硬いまま食べたい」そうで、おじや、リゾットは許容範囲ではあるものの、「汁をかけるみたいなのは……」と苦言を呈していた。

さらに有吉はご飯にお味噌汁をかけた、いわゆる「猫まんま」を犬に食べさせていたという古い時代の思い出があるため、抵抗感があるとのこと。さらにラーメンの残り汁にご飯を入れるのが嫌だと言い、マツコも「汁とご飯別々に食べたほうがよくない?」と言いつつ、「『みんな食べよう』ってものじゃないよ」と視聴者に訴え、有吉も最後まで「お味噌汁、ご飯にかけてるの定食屋でおじさんとかがよくやってるの見るのやだもん。目、逸らしちゃう。見たくもねえよ」と全否定したうえで吐き捨てていた。

しかし、このふたりの発言にネット上からは、「何様だよ」「一回否定するトーンで始めたから引っ込みつかないだけでこの二人もやってるだろ」「鶏飯とか冷や汁とかあるだろ」「なんでこっそり食べる必要があるんだよ」といった猛反発が集まっていた。

「ふたりは以前にも『ご飯をなるべく汚さないように食べたい』とも話しており、そのトークとは矛盾がない一方、ご飯と汁の組み合わせは多数あるのに、ふたりで同調して全否定したことに対し反発を覚えた視聴者が多くいた様子です。『かりそめ天国』では、有吉の発言にマツコが意見を合わせることが多々あり、そのために視聴者の意見を貶めるような発言が飛び出たことに疑問の声も集まっていました」(女性誌記者)

お互いの意見を合わせるために、「汁物+ご飯」という視聴者の好みが必要以上に否定されてしまったことで反感を買ってしまったようだ。