7月24日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』に、タレントのアンミカ(51)が出演。キャンドルアーティストのキャンドル・ジュン氏(49)との離婚が成立した女優・広末涼子(43)に対し、はっきりと嫌悪感を示した。

今年6月、フレンチレストラン『sio』のオーナーシェフである鳥羽周作氏(45)とのW不倫が報じられた広末。両者ともに不倫を認め謝罪文を出したが、その後、キャンドル氏が1時間30分にわたる会見を開き、広末の不安定な部分や過去の不倫未遂などを暴露。

泥沼化すると思われたが、広末は23日に所属事務所の公式サイトを通じ離婚したと発表。「プライベートな内容でまたお騒がせしてしまうことを懸念し、このたびの離婚のご報告をすべきかどうか、正直とても悩みました」としたうえで、「この報告をもって今回の一件が終着し、これ以上子どもたちの不安や心配が広がることのないことを願って、お伝えさせていただくことに決めました」と、キャンドル氏との離婚が成立したことで不倫騒動が“終着”したとつづられていた。

MCの宮根誠司(60)から率直な意見を聞かれたアンミカは「ちょっと気になったのが、『今回の一件が終着し』という一文」だと切り出し、「鳥羽さんの奥様のこと(が気になる)。今回、(夫である鳥羽氏の)浮気で傷ついた上に、何度も夫がマスコミの前で『広末さんとは本気だ』というふうに公言されて、ラブレターまで目にしていて、妻としての尊厳をすごく軽んじられたという印象を受けている」とコメント。

その上で、広末が一方的にした“終着宣言”について、「広末さんにとっては終着だとしても、(鳥羽氏の)奥様にとっては離婚を切り出されるかもしれないという不安のスタートにもなりうるんじゃないかと考えると、そこで一件が終着したと言い切ってしまうのは、奥様に配慮が足りないんじゃないかなと感じます」と、広末の離婚報告をばっさりと切り捨てた。

これにネット上からも「アンミカさんいい事言う!広末さんは配慮が足りない!」「旦那は胡散臭くて嫌いだけど広末は自分しか見えてないんやね。一件落着って相手側の奥様お子様の事なんて小馬鹿にしてるんかね」「子供に不安や心配を広げる原因をつくったのは母親である広末涼子なのに。親権取ったみたいだけど何でこんな母親に親権が?って思う。子供がかわいそう」「広末涼子の文面みると、『被害者』づらしてるなぁとしか思えない」との声が集まっていた。