8月21日、朝の生放送バラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)に、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の那須雄登(21)が生出演。那須と言えば現在、“シュークリーム投げ動画”で炎上中なだけに、那須の出演が物議を醸している。

事の発端は、今月15日ごろにネット上で那須が壁にシュークリームを投げて遊んでいる“悪ふざけ”動画が流出したこと。動画の中で撮影者が“賞味期限切れ”であると明かしていたが、ネット上で動画が拡散されると「昔の動画だとしても人間性疑う」「スシロー事件と同じ類で胸糞悪い」「食べ物投げつけるなんて言語道断」と大炎上。

さらに動画を見たジャニーズファンによると、シュークリームを投げている場所が「帝国劇場の楽屋」ではないかとの声もあがっており、毎年『Endless SHOCK』『DREAMBOYS』など数多くのジャニーズ舞台が上演されている場所とあって「どんだけの人が帝国劇場を大切にしてると思ってんの?」「自宅ならまだしも先輩達が大切にしてきた帝国劇場の楽屋だよ。ジャニーズだけが使用する場所じゃないんだよ。もしかしたら今後一切使えなくなるかもしれないんだよ」と大バッシングを受けていた。

そんな那須は、7月から3ヶ月間の“月曜レギュラー”として『ラヴィット!』に出演しているが、この日も何事もなくオープニングがから登場。“シュークリーム投げ動画”に言及することも謝罪を口にすることもなかったため、「普通にラヴィット出てるの不愉快すぎ。食べ物を粗末にしたやつなんだからラヴィット降板しろよって思う。」「山添さんはあの程度で何ヶ月もラヴィット干されたのに、彼は何事も無かったように出れるの」と批判を集めている。

「レギュラーではないものの、火曜日に出演することが多かった相席スタートの山添寛(38)は韓国ロケで、“使用済のつまようじで店の商品を直接食べた”ことが物議を醸し、2ヶ月半ほど番組出演を自粛していますが、同じ“食べ物系の迷惑行為”にも関わらず、那須はお咎めなし。いくら過去の動画と言えども、レギュラーを続けさせるのであれば一言コメントがあってもよかったのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 那須が通常通り出演したのは、ジャニーズJr.の育成を手がけるジャニーズアイランド社の井ノ原快彦社長(47)の「今回の状況を総合的に判断し、このまま活動を継続させていただく方が、これから社会人として成長していかなければならない3人にとって、本当の意味での自覚と責任を獲得することにつながるのではないか」という温情あってのことだろうが、井ノ原社長の“甘さ”も含め世間はそう簡単に納得はしてくれないようだ。