YouTuberのタケヤキ翔(32)がX(旧ツイッター)で新幹線で隣り合わせた乗客のマナー違反を告発。これにメンタリストDaiGo(36)も同調したものの、ネット上からドン引きの声が集まっている。

発端となったのは、タケヤキが9月27日にXに投稿した「新幹線で横のおじさんが靴脱いで足組んでるんだけどこの距離はちょっときつい、しかも動かしてくるし匂いが辛い」というポスト。隣り合った中年男性の乗客が靴を脱いで足を組み、タケヤキの隣に足の裏を向けている状態がよく分かる動画も公開していた。

DaiGoは同日にこの投稿をリポストし、「俺だったら土に返してるわ。腐葉土になったほうがよほどいい匂いだろうし、世の中の役に立つ」とタケヤキの怒りに共感。さらに次の投稿では「このおっさんの顔晒さないだけ、タケヤキくんは優しい。俺なら裁判費用払った上で本名住所晒してるわ」とつづっていた。

この投稿にメンタリストDaiGoの元には、「冗談きつくて笑っちゃう」「いい感じに酔っ払ってそうで、素直ですき」といった面白がる声が集まっていたが、一方ネット上からは「別に犯罪とかじゃないし、人間として他人に対して腐葉土より下みたいな言い方はいかがなものか」「メンタリスト、必死だな」「土に還す…?DaiGoさん、過激ですね」
といった批判の声も寄せられている。

ネット上では炎上しやすい「新幹線のマナー問題」。DaiGoの発言はあまりにも過激すぎたようだ。