NHKは6日、大みそか夜に生放送される『第74回紅白歌合戦』の司会をお笑い芸人でタレントの有吉弘行(49)、女優の橋本環奈(24)、女優の浜辺美波(22)、同局の高瀬耕造アナウンサー(47)に決定したことを伝えた。
昨年は橋本環奈と俳優の大泉洋(50)、スペシャルナビゲーターとして櫻井翔(41)と同局の桑子真帆アナウンサー(36)の4人が司会を務めたが、大きくイメージを一新したフレッシュな顔ぶれとなっている。
橋本は昨年に続いて2回目の司会となり、有吉は昨年、白組の純烈とダチョウ倶楽部のコラボ曲『白い雲のように』で応援歌唱し、「僕は25年前に落選してますからNHKを恨みに恨んでます」と、猿岩石の絶頂期でも出場できなかった紅白への強い思い入れを語っていた。
この一報はネット上でも大きな話題となり、NHKニュース公式アカウントがX(旧ツイッター)で「紅白歌合戦の司会 有吉弘行さん 橋本環奈さん 浜辺美波さん」と投稿したところ、「紅白の司会」「有吉さん」などの関連ワードがトレンドに浮上した。
一方でネット上からは「これはガラッと印象が変わる。特に有吉さんは意外な人選」「有吉さんの毒舌は紅白では発揮できなさそう」「竜ちゃんにその姿見せたかっただろうな」「NHKも路線変更したんだ。あの一件でようやく目が覚めたかな?」「見る気なかったけど興味湧いてきた」「有吉には荷が重い」「有吉は媚びて欲しくなかったわ」など賛否の声が飛び交っていた。