タレントでお笑い芸人の有吉弘行(49)が29日、自身がパーソナリティーを務めるFMラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)に出演。渋谷駅前のハチ公銅像が封鎖されるなど混雑対策に乗り出した“渋谷ハロウィン”について言及した。

路上飲酒やハレンチなコスプレ姿、泥酔者による大暴れが問題視されている渋谷ハロウィンについて、渋谷区が28日から対策に乗り出したことを取り上げた有吉は、ライブカメラでは渋谷の人の出入りが減ったという話題の中で「どっかやらせてあげたら?人を集めたい街とかでね。葛西とか江戸川のほうでどこかないのかな?広いところでやらせてあげてくださいよ」と提言。

さらに「これを見たら、なるべく控えようって普通は思うけど。それでも行ってさ、注意されたら何が悪いの?って言いたい奴がいるじゃない。本当に人間として恥でしかない」としたうえで「渋谷でパーティーしちゃいけないって言ってるのに、してるヤツ見たら『クズだな、こいつは』って思う。ハロウィン禁止のところに行って文句言うってしょうもない」と苦言を呈した。

有吉のこうした発言についてネット上からは「おっしゃる通りかと」「渋谷ハロウィン参加者のあだ名は『人間のクズ』となりました」「ハロウィンを楽しむとハロウィンでバカ騒ぎは似て異なるものですね」「普通の人間はみんなそう思ってる」など、さまざまな意見が寄せられていた。