世界にその名をとどろかせる名門大学を擁する街として、あるいは映画「ハリー・ポッター」シリーズのロケ地として知られるオックスフォードは、ロンドンから列車で約一時間と近く、ロンドンからの日帰り旅行にぴったり。

重厚で落ち着いたたたずまいのオックスフォードの街並みは、大都会ロンドンとはまた違ったイギリスの表情を見せてくれます。

オックスフォードといえば、クライストチャーチやボドリアン図書館、トリニティカレッジなどが有名ですが、いわゆる観光スポット以外にも必見の場所があります。

それが、その歴史を1774年にさかのぼるというオックスフォード名物、「カバード・マーケット」。

屋根つきの常設店舗が連なるマーケットで、市場というよりはレトロな商店街のような雰囲気が漂います。

日本のガイドブックで紹介されることは少ないものの、狭すぎず、広すぎず、コンパクトにまとまった敷地内に50ほどのさまざまなジャンルの店舗が詰まったカバード・マーケットは、、見て歩くだけでも楽しい、イギリスの文化が身近に感じられるマーケットです。

ウィンドーショッピングを楽しむのはもちろんのこと、お土産探しやお茶、カジュアルな食事にもうってつけ。歴史的建造物が集中する街の中心部に位置しているので、手軽に観光プランに組み込むことができますよ。

マーケットの出入り口付近には、昔の人々の生活の様子を描いた壁画が飾られています。レトロなムードに、カバード・マーケットの歴史の長さを感じますね。

次ページ