「ドイツの京都」とも呼ばれる東ドイツの古都、ドレスデン。

16世紀からザクセン王国の都として栄えたこの町は、バロック様式の壮麗な建築物の数々から「エルベ川のフィレンツェ」「百頭の都」「バロックの都」など、数々の異名をとってきました。

旧市街には古都の情緒が薫り立ち、重厚な町並みはドイツのなかでも格別の存在感を誇っています。

一見いかにも古そうなドレスデンの町ですが、実は、第2次世界大戦末期の空襲で焼け野原と化しました。私たちが今見ている歴史的な町並みは、戦後オリジナルに忠実に復元されたものなのです。

ほとんどの歴史的建造物が破壊されたなか、奇跡的に戦災を逃れたものがあります。それが、世界的に有名なマイセン焼きタイルにドレスデンの歴史的人物を描いた「君主の行列」。

ヨーロッパ最古の武芸競技場だったシュタルホーフの外壁に施された作品の大きさは、なんと幅102メートル、高さ10.5メートル。磁器で制作されたものとしては世界最大を誇ります。

約20センチ四方のマイセン焼きのタイルを2万5000枚も使用しているというから驚き。タイルには、1123年から1904年までの歴代35名のザクセン君主に加え、時代を彩った芸術家など総勢93名が描かれています。

「君主の行列」を目の当たりにすると、その大きさと迫力に圧倒されずにはいられません。

遠目からは普通の壁画のようですが、近づいて見ると四角いタイルの目地を確認することができ、確かに磁器なのだと納得できるはず。

次ページ
  • 1
  • 2