朝丘雪路さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

朝丘雪路さん死去、82歳 アルツハイマー型認知症で先月27日 “おしどり夫婦”夫の津川雅彦残して:スポニチアネックス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000174-spnannex-ent

 特に面識があるとか、お付き合いがあったことはないのだが、ご出身が東京都中央区築地だそうで、オレ自身30年超ファンである宝塚にも在籍されていた。だから昔からことあるごとにオレの身の回りで、お名前をよく聞いていた。
 実は昨日もたまたま市場内の喫茶店で、飲食店のおばあちゃんから「小学校の頃、朝丘雪路さんに宿題を教えてあげてた」って自慢話を聴いたばかりだった。まぁコレも縁っていやぁ縁なのかも知れねぇ。

 オレがこの記事に関心を持ったのは、朝丘さんが亡くなった原因についてだ。この記事でも他の報道でもそうだったが「アルツハイマー型認知症によって…」と書かれていた。アルツハイマーが死因って書き方に、ちょっとした違和感を感じた。

朝丘雪路の死因 アルツハイマー型認知症とは?症状進むと家族の顔が分からなくなったり…
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/19/kiji/20180520s00041000021000c.html

オレも調べてみたンだが、医学的にも認められたことなンだそうだ。アルツハイマーは脳の機能が衰えてしまう病気だが、それによって引き起こされてしまう身の回りの認知症状ばかりがついつい注目される。

実は4年前に亡くなったオレの母も、アルツハイマー型認知症だった。その介護のさなか、施設の職員に「いったい介護はいつまで続くンだろうねぇ……アルツハイマーの最期ってどうなるの?」と聞いたことがある。

職員の経験談として話してくれたンだが、脳の機能が衰えることによって、身体の機能も徐々に不自由になり、内臓も働かなくなり亡くなるケースもあると聞いた。簡単にいってしまえば、息をするのも、心臓を動かすのも忘れちゃうってことだ。きっと朝丘さんはこのケースだったのだろう。結局うちの母は大動脈乖離だったが。

認知症も進み…朝丘雪路さん死去 体調急変 献身介護の夫・津川雅彦も臨終に間に合わず:スポニチアネックス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000004-spnannex-ent 

夫の津川雅彦さんが臨終に間に合わなかったそうだが、前述したように最期は突然やってくることが多い。

記事によればご自宅で介護をされていたという。認知症の介護は想像以上に過酷なものだ。それをご自宅でやられていたというのは、本当に深い愛情がなければできないことだと思う。オレも介護をやっていた時、病院や施設等で老夫婦での介護いわゆる「老老介護」をよく見かけた。息子や娘なんかより、献身的だなぁと感じたことを思い出した。

実際、愛情を注いで介護をされてきていたのだから、臨終に立ち会えなかった悔しさは察するに余りあると思う。

次ページ:机上で作られた介護の行政? 10年目のグループホームが抱える問題
  • 1
  • 2