皆様はじめまして。チバレイこと千葉麗子と申します。ご縁を頂き、今回よりNEW'S VISIONでの連載を始めさせていただく事になりました。拙い文章ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

先月末。16歳でデビューの為に郷里・福島から上京し、30年近く住み慣れた東京から、九州・福岡県に移住して参りました。雄大な大自然、海も山も10キロ圏内という糸島市に。新鮮な海の幸と山の幸、しかも安い! 東京都渋谷区では考えられない価格と量に驚く日々なのです。

良く晴れた日、海を見ながらお茶をしてた時に遥か彼方に島影(?)発見! 「壱岐島だよ」と教えて貰いました。ん? 「壱岐・対馬」の壱岐? 目視出来る距離なの? その先には対馬? 更には朝鮮半島…からの大陸……。一気にリゾートな気分はお仕舞い。

過去、台湾~成田便で機内モニターに写される空路図で、台湾・沖縄・尖閣諸島・支那大陸の距離感に改めて驚いた事が有りました。しかし、今回は更に現実的かつ身近な事と思い知らされゾッとしました。

先日の米朝会談に於て、拉致被害者について言及された事、大変に有り難く喜ばしい事でした。しかしながら在韓米軍の撤退に「所謂防共ラインは対馬になるの?」と心配しています。

これをチバレイ流に言い換えると「防パヨクライン」となりますか。あ!「パヨク」の語源等については、またの機会に書きますね。とにかく共産主義、反日パヨク国の防衛ラインが38度線から一気に対馬まで下げられて行く!

対馬では昔から、夜寝ない子供たちに「ムクリ、コクリが来るぞ!」と言い聞かせて居るそうで、ムクリとコクリ。そう、紛れもなく蒙古(モンゴル)・高句麗・高麗のことですよね。

次ページ:鎌倉時代中期、2度に渡る大きな軍事進行を受けてきた我が国
  • 1
  • 2